8.イベントの設定

イベントでは、効果音や対象・背景の動作について設定します。
設定できるイベントは次のとおりです。
なお、イベントについては、スプライトの配置と違い、パラメータを後から設定したり変更したりできます。
(1)イベントなし
何も起こりません。
(2)効果音
指定した効果音を、現在のフレーム位置で発音します。
(3)対象の描画方法
対象(例えば敵キャラ)の描画方法を設定します。
パラメータについては、スプライトの配置と同じです。
(4)対象を揺らす
対象を指定した範囲内で揺らします。例えば地震などのエフェクトで使います。
(5)対象の移動等
対象を動かしたり拡大縮小したり回転させたりします。
パラメータはスプライトの配置と同じですが、座標タイプは相対座標に限定されます。
(6)対象の非表示
指定フレーム中、対象を非表示にして描画しません。
(7)背景の描画方法
(8)背景を揺らす
(9)背景の移動等
(10)背景の非表示
これらについては、(3)〜(6)と同様の効果を、対象ではなく背景に対して行います。