―戦闘画面の説明―
−戦闘情報−
戦闘の場所と、戦闘のタイプが表示されます。
戦闘のタイプには、ザコ戦とボス戦の二つがあります。
−前衛−
戦闘で、前衛を務める味方キャラです。
体力が0になると戦闘不能になってしまいます。
−後衛−
戦闘で、後衛を務める味方キャラです。
前衛キャラが戦闘不能になると、強制的に前衛キャラと入れ替われます。
−敵−
戦闘の敵キャラです。
戦闘不能にすると味方の勝利になります。
−戦闘のコマンドについて−
味方の速さゲージが満タンになると、行動の順番が回ってきます。
行動の順番がまわってきたら、右クリックで行動を選択して、左クリックで実行することができます。
なお、戦闘でとれる行動は、以下のようになっています。
■白兵
敵に白兵攻撃を仕掛けます。
■魔法
敵に魔法攻撃を行います。
ただし、選択後に詠唱がおこなわれ、そのあとに攻撃が実行されます
■交代
前衛と後衛のキャラを入れ替えます。
ただし、後衛キャラが戦闘不能の場合は選択できません。
■逃走
戦闘から逃走します。
ただし、前衛と後衛のキャラの速度が最大になるまで戦闘から逃げることはできません。
−戦闘の勝敗について−
どちらか一方の陣営のキャラが、すべて行動不能になると戦闘は終了します。
当然、味方陣営のキャラが全滅すると敗北になります。
また、戦闘から逃走した場合も、敗北になります。