U.軍議
きたる野戦に向けて、作戦・先陣・陣形を決めます。
作戦は4つ、陣形は2つから選びます。
- 突撃
先陣となる武将を決め、陣形を選びます。
因みに当ゲーム内に於ける陣形の呼称は多分に
便宜的なもので、「鶴翼」は防御重視、「魚鱗」は
攻撃重視と云った程度の認識です。
- 包囲
左右の備えと先陣を決めます。
陣形は「鶴翼」のみです。
相手に与えるダメージは大きくなりますが、
後詰人員が減る点と、中央部隊が壊滅したら
負けになる点には、注意が必要です。
- 挟撃
別働隊と先陣を決め、陣形を選びます。
基本的な展開は突撃と同じですが、別働隊が到着し
攻撃を開始すると、後詰以上の効果が見込めます。
但し、別働隊の行動は、必ず奏功する訳では
ありません。
- 奇襲
参加している全部隊で以って、敵勢への急襲を
試みます。
陣形は「魚鱗」のみです。
成功すると、相手は反撃もままならぬ状態のまま
開戦となり、相手が応戦体制を調えるまで、一方的な
攻撃を続けることができますが、失敗すると逆に、
圧倒的不利な状況を強いられることとなります。
挟撃や奇襲が成功する確率は、総大将や別働隊を
率いる武将の作戦能力と天候が大きく関わっています。
但し、無能な武将でも成功することはあるし、
有能な武将でも失敗することはあります。
色々試してみるのが良いでしょう。
表紙 フェイズの解説(
合戦(
出陣 野戦 籠城戦))