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2007
1014
nata全画面表示について4解決


nata

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2007/10/14(Sun) 11:37:06|NO.11626

初書き込みで失礼します。
現在RPGを作っている者なのですが、
全画面表示(フルスクリーン)で画面を表示したいと思っています。
描画サイズを880×680にしてあり(変に中途半端な設定なのですが…)
そのサイズを全画面で表示させる事は
可能なのでしょうか?

3D表示(hgimg3など)は使用しておりません。
gmode,gcopy,mesなどの、基本モジュールで使用する文法で
作成してあります。

過去ログで検索したのですが、特定のサイズでの
全画面表示は可能なのか、ということについては
分からなかったので、今回質問させていただきました。

よろしくお願いします。



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Drip

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2007/10/14(Sun) 11:59:40|NO.11627

Dripです。

 nataさん、こんにちは。
ディスプレイ解像度変更のためには、ハードウェアがその解像度をサポートしている必要があります。
なので、もしも880×680の解像度をサポートするディスプレイとドライバがあれば、
そのマシンのみで変更が可能でしょう。

 ですが、私の知る範囲では、880×680という解像度をサポートする奇妙なディスプレイは
極めて少ないと思います。よってその解像度を使用することは難しいと思われます。
 1024×768等のメジャーな解像度に変更した後、周囲を黒ぶちで囲い、中央にゲーム画面を
表示することならある程度フルスクリーンになりますが、一番スマートな方法はゲームの
スクリーンサイズそのものを800×600等の一般的なサイズにリサイズすることです。

 880×680という解像度でRPG等のリアルタイムなゲームアプリケーションを実行するとなると、
まだ多くのマシンで処理落ちが予想されますので、リサイズの余地は十分にあると思います。



nata

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2007/10/14(Sun) 15:55:53|NO.11630

Dripさん、分かりやすいお返事
ありがとうございます。

そうですね、処理の違いが
友人のパソコンと比較したときに
明らかに出ました…
800×600でリサイズしなおしてみます。

すみません、もう一つ質問があります。
リサイズをしなおした後は
bgscrを使う、という所は分かったのですが、
そこを

bgscr 0,800,600,0,0,0
にすればいいのでしょうか?

重ね重ねすみません。
よろしくお願いします。



coin

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2007/10/14(Sun) 21:37:42|NO.11647

bgscrを使うと同時に、chgdisp(画面解像度変更)を使われるといいと思います。
通常時から全画面表示にするのであれば、

chgdisp 1,800,600
bgscr 0,800,600,0,0,0

 とすると、画面の解像度を800*600にして、そこでbgscrで枠無しのウィンドウ
作成となります。
 私が800*600の画面の全画面表示をやる時には、上の命令の前に今までの画面を
バッファに一旦保存して、命令終了後に初期化されたbgscrに保存した画面を貼り
付ける、としたのですが、もっといい方法があるような気がします…。
 ウィンドウのタイトルバーや枠の分を移動できればいいのですが…。(仮にタイ
トルバーが12ドット、枠が3ドットなら、ディスプレイの左上から-12,-3の位置に
ウィンドウが移動できたりすれば…。)



nata

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2007/10/15(Mon) 00:43:53|NO.11648

coinさん、お返事ありがとうございます。
実際、スクリプトを組み込んでみたら
全画面表示になりました。

chgdispを使用するのですね…
この文法は何に使うのか疑問でした…

未熟者なので、色々と検討してみます。

親切なご指導に大変感謝しております。
ありがとうございました。



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