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2006
0627
kohuhspで3解決


kohu

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2006/6/27(Tue) 16:18:24|NO.1210

HSPを使ってゲームを作れるとあるのですがシューティングなどだけでなく
シミュレーションRPGなども作れるのでしょうか?



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Drip

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2006/6/27(Tue) 20:16:23|NO.1215

Dripです。

 kohuさん、こんにちは。
HSPでシミュレーションゲームRPGも作れるか、というご質問ですが、勿論作れます。
HSPそのものがよくわかっていないのかもしれませんが、HSPはプログラム言語なので、
アスキーから発売されている「○○ツクール」などのようなものではなく、
HSPはゲームでもツールでも、自分の思ったものが何でも作れるソフトです。

 ツクールシリーズを使っていると「ツクールではシステムの制約上どうしても○○が出来ない・・」
というようなトラブルもよくありますが、HSPではそういった問題はほとんど発生しません。
3Dレーシングゲームでも不思議なダンジョンでもアドベンチャーゲームでも、思ったものが
ほとんど何でも作れます。

 ちなみになぜ文頭に「ほとんど」と付け加えるかと言うと、HSPでもどうしても実現が難しいことが
あるからです。その代表的な例として次のようなものがあります。

・細かい数万個の粒子が画面に出現してそれぞれがリアルタイムに独立した動きをする
 プログラムなどは、処理速度などの問題から実現が困難。

・ネットワークシステムの通信プラグインが満足になく、
 リアルタイムネットワークゲームの開発が困難。

・高度な3Dソフトを開発するためのライブラリが満足になく、3Dモデリングツールや
 プログラムからリアルタイムにモデルを生成し画面に描画していくなど、
 高度な3Dを扱ったソフトを開発することが困難。

等です。しかしこれらも技術を磨いて独自の拡張プラグインを作れば、
開発が可能になるものが多いです。

 さて、こうしてみると一見HSPは何でもできる夢のようなソフトですが、
これらを開発するためにはかなりのプログラミング経験を積まなければなりません。
これが既存のゲーム開発ツール(ツクールシリーズ等)との大きな違いで、
「ゲームづくり初心者でも誰でも簡単に!」というわけにはいかない事を覚えておいてください。

 ・・・ちなみに下の記事は、HSP3でシミュレーションRPGのキャラクタの移動させるには?
という事について交わされた記事です。
私の書いた簡単なキャラクタ移動サンプルもあります。よろしければ参考にしてみて下さい。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=497



kohu

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2006/6/28(Wed) 00:18:04|NO.1218

ありがとうございます。
プログラミングに関しては素人も同然なので気長にやっていこうと思います。



kohu

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2006/6/28(Wed) 00:18:27|NO.1219

解決しました



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