HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
1210
さむさむhgimg3とhsppng34解決


さむさむ

リンク

2007/12/10(Mon) 12:01:27|NO.12750

標準命令でいわゆるAVGを自作してます。
pngを読み込むのにhsppng3.dllを使ってます。

今度はhgimg3でやってみようと思い
hgimg3.asとhsppng3.asを両方インクルードしたところ
hginiの所でエラーが出てしまい
先に進めません。

うちのマシンは化石級なので
texload2でpngを読み込むと1枚あたり1.4~5秒もかかってしまい
頻繁にテクスチャを張り替えるゲームとしては使い物になりません。
hgimgxだと上記の不都合も起こらず

pngload(←標準命令で言うpicload):settex

だと0.3~5秒くらいで済む(bmpより早いし(笑))ので
できるならhgimg3上でも
この方法を執りたいのですが・・・

何かよい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。



この記事に返信する


ToK

リンク

2007/12/10(Mon) 17:11:18|NO.12757

png画像が遅いのなら、pngをjpgなどに変換して読み込む
というのはどうでしょうか?
プログラミング自体には全く関係ない提案ですみません。



f

リンク

2007/12/10(Mon) 17:55:24|NO.12758

hgimg3.asの87行目あたりにある

#regcmd 18



#regcmd 19

に変えとくと動くって奴でね?

大分前にプラグイン併用云々の話で、おにたまが答えてたのを見たように思う。
違うかもしれんが。



ToK

リンク

2007/12/10(Mon) 21:49:55|NO.12763

忘れていたので追加です。
先程自分が提案した方法だと透過が上手くできないので、
役に立ちませんね・・・ごめんなさい。



さむさむ

リンク

2007/12/11(Tue) 14:50:26|NO.12768

ご提案・ご指摘ありがとうございます。

ToKさん、
jpgは自分も考えました。
やってみると速度的にpngと変わらないので
ぶっちゃけ意味無しです・・・(苦)

fさん、
自分は知らなかったのですが
以前あった質問の繰り返しになってしまったようで
申し訳ない。
こういうのって場所が場所だと
放置されたり凹られたりで
ちょっと心配だったのですが(汗)
「普通」に処理してもらって
感謝です。
家でネットできなくてネ茶からからなんで
確認取れてませんが多分それで大丈夫でしょう。

「↑でダメなら諦める」ということで
これにて解決です。
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.