buffer 1
picload "zero.bmp"
screen 0,480,320
gmode 0
ANIM=0 ;アニメパターンNo初期化
;-----------------マウスのクリック待ち------------------
*click_wait
redraw 0
color 0,0,0 ;画面クリア
boxf 0,0,480,320 ;
pos 0,100:color 255,255,255
mes "アニメ停止中\n左クリックでアニメ開始(再開)"
stick a,15,1
if (a&256):goto *DRAWLOOP ;マウスの左クリック
;をしたらアニメ開始
pos 0,0
gcopy 1,0,(100*ANIM),100,100 ;アニメの1パターン目を表示
await 1
redraw 1
goto *click_wait
;-------------------------ここまで------------------------
*DRAWLOOP
redraw 0
color 0,0,0 ;画面クリア
boxf 0,0,480,320 ;
pos 0,100:color 255,255,255
mes "アニメ中\n右クリックでアニメ停止"
stick a,15,1
if (a&512):goto *click_wait ;マウスの右クリック
;をしたらアニメ停止
pos 0,0
gcopy 1,0,100*ANIM,100,100
ANIM=(ANIM+1) \9
redraw 1
wait 10
goto *DRAWLOOP
こんな感じでいいですか?
なんか余計な機能までつけてしまいましたけど。
ちなみにメインループは、コメントの付いているところ以外そのままです。
左クリックでアニメ開始(再開)、右クリックでアニメ(一時)停止です。
後は煮るなり焼くなり、Pastelさんの好きにして下さい。