だいぶ昔に作ったものですが・・・。
	cls
	buffer 1
	picload "L1.bmp"
	buffer 2
	picload "map1.bmp"
	screen 0,665,300
	gmode 2
	#define 速さ 8
	#define 高さ 160
	#define 速度 8
x=320 : y=240 : jp=0 :sjp=0:maxT=高さ
;メインプログラム
*ALOOP
	redraw 2
	pos 0,0 :gcopy 2,0,0,665,300 
	stick key,23
	if (key&1)&&(x>0) : x-=6
	if ((key&4)==4)&&(x<640) : x+=6
	if ((key&2)==2)&&(jp==0) : jp++ :maxT=高さ
	if ((key&16)==16)&&(jp==0) :jp++:sjp++:maxT=20
	if jp : jp+=速度
	if sjp : sjp+=速さ
	if jp > 180 : jp=0:x=x-sjp:sjp=0
	if x<0 :x=0 ;はみ出し修正
	if x>610 :x=610
	pos x-sjp,y-sin(3.14159*jp/180)*maxT
	gcopy  1,0,0,95,100 ;buffer1のキャラ範囲指定
	
	redraw 1 ;画面ちらつき防止
    await 30
    y=180  ;地面設定
	goto *ALOOP