式は他の方が解説されているので、考え方を。
敵を常に自機の方向を向かせてから進むようにすればいいかと。
ちょうどいいサンプルがありますのでどうぞ。
http://hspdev-wiki.net/?%BE%AE%A5%EF%A5%B6%2F%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%F3%A5%B0%2F%A5%AB%A5%E1%A5%E9%A5%EF%A1%BC%A5%AF
カメラのモード(camMode)を1にしたものが近かったと思います。
手間をかければもう少し無慈悲にすることも出来ます。
・敵が向かう方向を、自機の移動予想位置に設定して、敵を常にそこを目指して進むようにします。
移動予想位置というのは、自機がそのままの速度で直線で進むと仮定して、それに敵の位置・速度を
考慮し、敵と自機が衝突すると予想される位置のことです。
だから場所的には自機の前方少し前になります。
先回りされるわけですから前述した方法よりも短時間で衝突するはずです。
移動予測値地点を直線で予想すると書いたのは、自機の軌道から曲線で予想したり速度変化も考慮し
たり出来れば精度は上がると思うのですが、労力に比べて得られる結果は期待出来ないような気がす
るためです。実際正確な軌道予測できたらどんな感じなんでしょうね。