自己流ですが標準命令での参考までに
winx=640 :winy=480 ;フルスクリーンの解像度
sc1=0 ;ウィンドウのID
sc2=1 ;フルスクリーンのID
cs=0 ;現在の画面ID(これが1だとフルスクリーンで始まる)
screen sc1,winx,winy,0 :cls
pos 0,0 :mes "ウインドウ画面"
bgscr sc2,winx,winy,2 :cls
pos 0,0 :mes "フルスクリーン画面"
gsel cs
if cs=1 :cs=0 :gosub *change ;初期解像度の判定
*main
stick key
if key&128 :end ;ESCキーで終了
if key&32 :gosub *change ;ENTERキーで解像度変更
wait 10
goto *main
*change ;画面解像度変更処理
if cs=0 {
gsel cs,-1
cs=sc2 :gsel cs,1
chgdisp 1,winx,winy
} else {
gsel cs,-1
cs=sc1 :gsel cs,1
chgdisp 0
}
return
ゲームを作っているそうですが
もしHSPDXやEasy3DなどでDirectXを使っている場合は
各プラグインのREADMEやマニュアルに書いてある注意事項等に
気をつけて解像度変更を行ってくださいね。