はじめまして。
シューティングゲームを作っていて、
分らないことが出てきてしまったので質問させていただきます。
自機と敵弾の当たり判定についてです。
sqrt関数で距離を求めて当たり判定をしようと考えていたのですが、
当たり判定を3px程度にすると、敵弾が速い時に判定範囲を丸ごとすっ飛ばして
自機の上を通り抜けてしまうことがありました。
また、敵弾と自機の角度を前フレームと比べて180度変化している、という考えで
判定もしてみたのですが、これだと当たり判定がまちまちになってしまいました。
弾幕系なので当たり判定は極力3px以内に収めたいです。
また、敵弾の速さもスリルを求めるため、遅くすることは出来ません。
正しく判定を行うためにはどうすればいいでしょうか。
ご教授頂けると幸いです。