HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0630
musiCジャンプについて5解決


musiC

リンク

2008/6/30(Mon) 22:57:47|NO.17107

みなさん、こんばんわ。
早速ですが質問です。

みなさん、2Dを作る時って必ず
ジャンプの機能を作りますよね?
あれが少し不自然すぎるんです。
どうすればいいでしょうか?

buffer 1 mes "ky" screen 0,400,400 *ky redraw 0 color 230,230,255 :boxf color 255,255,255 gmode 4,,,256 pos x,y gcopy 1,0,0,50,100 stick kyd,15 if kyd&1 : x-3 if kyd&4 : x+3 if kyd&16 : jpf=1 if y<=300 and jpf=0 : y+jp if y<=300 and jpf=0 : jp+1 if jpf=1 : jp=15 : y-jp if jpf=1 : jp-2 if jp<=0 : jp=0 if jp>=20 : jp=20 if y<=100 : jpf=2 if jpf=2 : y=100 : d+1 if jpf=2 and d=10 : d=0 : jpf=0 if y>=300 : y=300 : jp=1 redraw 1 wait 1 goto *ky



この記事に返信する


Quiet

リンク

2008/6/30(Mon) 23:53:59|NO.17112


screen 0,400,400 x=0:y=300.0 junp=12.0 k=0 *main redraw 1:await 1:redraw 0 color 255,255,255:boxf color ,, stick ky,5 if ky=1:x-=3 if ky=4:x+=3 if ky=16:k=1 if k=1{ y-=junp:junp-=0.5 if y>300:y=300.0:junp=12.0:k=0 } pos x,y:mes "ky" goto *main
ジャンプ処理をする場合は、
僕はこんな方法で切り抜けています。



Quiet

リンク

2008/6/30(Mon) 23:57:33|NO.17113

すいません。

if ky=1:x-=3
if ky=4:x+=3

if ky=16:k=1

のとこ、

if ky&1:x-=3
if ky&4:x+=3

if ky&16:k=1

でしたね。間違えました。



SYAM

リンク

2008/7/1(Tue) 00:03:14|NO.17114

ジャンプの入るアクションゲームとなると、
「座標」「速度」「加速度」は基本中の基本です。

サンプルを示します。
速度とは、言い換えると「座標の変化する量」です。
加速度とは、言い換えると「速度の変化する量」です。

ということは、座標に速度を足しつづけ、速度に加速度を足しつづけるのが、おおよその動きの基本であることが見えてきます。
床に下りたらそれ以上落ちないとかの条件も入れてやると、このような感じですね。


screen 0,480,360,0 加速度 = -1.0 速度 = 0.0 座標 = 0.0 *座標の計算 stick 棒 if(棒&16){ if(座標=0) : 速度 = 20 } 座標 = 座標 + 速度 if (座標<0.0) : 座標 = 0.0 速度 = 速度 + 加速度 if (速度<-20.0) : 速度 = -20.0 *表示 redraw 0 color 0,0,0 : boxf pos 240, 320-座標 color 255,255,255 mes "人" redraw 1 await 16 goto *座標の計算



GENKI

リンク

2008/7/1(Tue) 00:14:09|NO.17115

現実におきている現象をまねしていないからです。
要するに重力が再現できていません。boxfをコメントにしてみるとよく分かります。
jpの値の変化を表示してよく観察してみてください。

参考資料:
http://hspdev-wiki.net/?%CA%AA%CD%FD%A4%CE%A4%AA%A4%AA%A4%DE%A4%AB%A4%CA%CF%C3%2F%C8%F4%A4%D6%A5%DC%A1%BC%A5%EB%A4%BD%A4%CE%A3%B1



musiC

リンク

2008/7/4(Fri) 21:24:45|NO.17143

queitさん、
genkiさん、
syamさん、
どうもありがとうございます!

なんとかやっていきたいとおもいます!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.