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2008
0721
かっぺい#include命令15停止


かっぺい

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2008/7/21(Mon) 18:29:32|NO.17486

#include命令で
#include"結合するファイル名"の結合するファイルはどうやって作っているのでしょうか?
また、私たちに作れるのでしょうか?
知っていたら教えてください。



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Gugurecus

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2008/7/21(Mon) 18:31:55|NO.17487

hspで書けばよい。
誰にでも作れる。

がんばれ



aaa

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2008/7/21(Mon) 18:55:46|NO.17488

(勝手に補足説明)

asファイルの事ですか?
それはGugurecusさんの言うとおり、スクリプトエディタで書けます。
一般的に、モジュールと言います。



かっぺい

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2008/7/21(Mon) 19:21:50|NO.17493

皆さんHSPで書けばいいといっていますけど
HSPでどのように書けばいいのでしょうか。
また、HSPで書いたものをどうやって持って来ればいいのでしょうか
またまた教えてください・・・。



inovia

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2008/7/21(Mon) 19:44:46|NO.17498

%systemdrive%\Program Files\hsp31\common\
にインクルードできるファイルがおいてありますので
一度目を通してみてはどうでしょうか?
インクルードするファイルはHSP3ではcommmonでも
ソースファイルのあるフォルダ内どちらでも動きます。

簡単な例.
以下のソースをファイル名を(hyouji.as)でcommmonに保存。
これがインクルードするファイルになります。


#define hyouji mes


次に、新規作成して次のソースを追加。


#include "hyouji.as" hyouji "あいうえお"

本来、HSPの命令にhyoujiという命令はありませんが、
インクルードすることで使えるようになります。

インクルードという機能は以下を実行しているのと同じです。


#define hyouji mes #include "hyouji.as" hyouji "あいうえお"
つまり2つあるファイルを1つに連結しているわけです。
これでは#defineを例にしましたがコンパイル時にくっつくのでなんだっていいのです。



ソノオ

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2008/7/21(Mon) 20:22:41|NO.17501

inovaiさんのcommmonが何のことかわからなかったので
普通にファイルを作ってみたらうまくいきませんでした
commmonとは何のことでしょうか?
あとHSPのマニュアルで説明されているような今までにないようなことを
includeでもってくるにはどうしたらいいのでしょうか?



ソノオ

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2008/7/21(Mon) 20:48:23|NO.17503

(すいませんかってにでてきてしまって)



かっぺい

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2008/7/21(Mon) 20:50:11|NO.17504

いいですよ
私も同じことを聞きたかったから
と、いうことで教えてください。



GENKI

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2008/7/21(Mon) 20:54:42|NO.17507

%systemdrive%\Program Files\hsp31\common\
↑これをエクスプローラのアドレス欄にコピペしてEnterを押せば表示されると思います。
普段モジュールなどを使うときなどにインクルード(#include)するファイルは、HSP3のインストールフォルダにあるcommonフォルダに入っています。inoviaさんが言っているのはこれのことです。
拡張子は.asとなっていますが、中身は普通のスクリプトファイル(拡張子.hspのファイル)と同じです。


> あとHSPのマニュアルで説明されているような今までにないようなことを
> includeでもってくるにはどうしたらいいのでしょうか?

例えばd3moduleなら最初に、

#include "d3m.hsp"
と記述すれば、d3circle命令などが使えるようになります。
プラグインの場合は、実行ファイルを作成したあとにdllファイルを作成した実行ファイルと同じ場所においておく必要があります。
詳細はマニュアルの「プログラミングマニュアル1・基本仕様ガイド」を参照。

こんな回答でよかったのかな…それとも、モジュールやプラグインを自分で作るにはどうすればいいのか?という質問だったでしょうか?



かっぺい

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2008/7/21(Mon) 21:24:08|NO.17509

ありがとうございました。インクルードできました。
あと、私はソノオさんのあとHSPのマニュアル・・・というのを見て
私はHSPのマニュアルに載っているインクルードする必要のある命令は
#define命令で作るには命令が足りないのではないのではないか
(3DなどはHSPそのものの概念を変えるものだと思うので)
そのことが聞きたかったのだと思います。
そうじゃなくても私はそのことが聞きたいので教えてください。
(毎回毎回他力本願ですみません)



Kpan

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2008/7/21(Mon) 21:35:24|NO.17510

>あとHSPのマニュアルで説明されているような今までにないようなことを
>includeでもってくるにはどうしたらいいのでしょうか?

何を求めてるのか分かりませんが、モジュールを作成したいなら↓を読んでみて
ください。
 モジュール機能ガイド(中上級者向け) (docs\module.htm)

付属のサンプルも。
たとえば、モジュールファイル(common\hsp3util.as)を利用してる例。
 sample\basic\clock.hsp
 sample\basic\clock2.hsp



かっぺい

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2008/7/21(Mon) 21:54:39|NO.17511

あと付け足しなんですけど
① #define ??? mes""+変数 見たいにして
a=100 : ??? a にして表示させる (つまり命令の中で新しく変数をいれそれも一緒に実行
させる) にはどうしたらいいのでしょうか。
② F1のヘルプの中にあった#defcfunc命令のサンプルを実行するとエラーになるので
使い方を教えてください。
(なにも無理してプリプロセッサ命令を使わなくてもいいんですがどうしても・・・)



レノス

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2008/7/21(Mon) 22:11:52|NO.17513

> 2.F1ヘルプの中にある#defcfunc命令のサンプル…略
あれはたぶん、#define で #defcfunc を作っても意味がない、
という意味のサンプルだと思いましょう(ぇ。

かっぺいさんもソノオさんも、まずはパソコンの使い方をもう少し学ぶべきだと思います。
たくさん、わかりやすく解説(?)しているサイトがあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP271JP271&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%85%A5%E9%96%80&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP271JP271&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E8%80%85&lr=

すごい人になる必要はないですが、ある程度の知識はないといろいろ面倒だと思います。



GENKI

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2008/7/21(Mon) 22:32:49|NO.17517

> 1 #define ??? mes""+変数 見たいにして

マニュアルの読み込みが足りないような気がします。
下の方まで読んでから、自分で試行錯誤をやってみてください。
すぐに分かると思いますよ。

ちょっと迷いましたがあえてサンプルを提示しない方向で回答してみました。

ちなみに???(半角英数の?)は使用できないようなので適当なアルファベットに変えたほうがよいです。



GENKI

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2008/7/21(Mon) 22:56:06|NO.17518

> #define命令で作るには命令が足りないのではないのではないか

どうやらモジュールやプラグインを自分で作るにはどうすればいいのか?という質問だったようですね。

例えばd3moduleの場合は、HSP標準命令を駆使して作成されています。
mod_joystick.asの場合は、HSPの命令に加えてWin32APIを使用して機能を追加しています。
Easy3Dではe3dhsp3.dllというDLLファイルを使ってHSPに機能追加をしています。この仕組みはプラグインといいます。
大きく分けて3つのパターンがあります。
自分で作る難易度は一番上が最も低く、下に行くほど高くなります。

作り方の詳しくはマニュアルと付属しているスクリプトを参考にしてください。
解説しているサイトもありますので検索するかリンクをたどってみてください。
一応有名どころをあげておきます。
 ちょくとのページ:http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/index.html
 HSP開発wiki:http://hspdev-wiki.net/


ちなみに、モジュールやプラグインの中身は理解していなくても使えるように出来ています。
よく分からなければすでにあるモジュールやプラグインを駆使して作ることをお勧めします。


すみませんhgimg3は使ったことないんでよく分からないので解説からはずしてしまいました。orz



かっぺい

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2008/7/21(Mon) 23:01:55|NO.17519

ありがとうございました。
でもまだまだ私には理解できないところもあったので
もう少しHSPに慣れてからがんばりたいと思います。



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