HGIMG3を使って、3Dゲームを作っていますが、どうしても衝突応答のところで詰まってしまいます。
たとえば、四角い箱が合った場合、横からぶつかったら、押し戻され、上からぶつかったら、箱に乗るとします。
下のURLにある押し戻しを実装しましたが、角の部分で誤差が出ます。
http://marupeke296.com/COL_3D_No14_OBBvsPlane.html
obb同士の判定は、hgimg3のmodelcolsとgetcoliである程度の判定が出来ますが、当たり判定の範囲が整数値までで、たとえば15.0も15.9999でも15で判定しますので、0.99分離れていても当たった判定をします。コレが誤差の原因じゃないかと思っています。
やっぱり、当たり判定自体を全部自前で計算したほうがいいのでしょうか?
また、もっと効率のいい計算方法があるんでしょうか?
よろしくお願いします。