dim px//キャラx座標 dim py//同y座標 dim zy//反射時のずれ px=10//X初期座標の設定 mouse -1 repeat redraw 0 syscolor 15 boxf color pos 0,0 mes"ポイント:"+point+"" //もしどちらかの壁についていたら、Y座標をランダムにする if ok=0:{ randomize py=rnd(ginfo(13)-20) ok=1 } //加算減算 変数swはこの加算するかどうかのスイッチ //反射時の変数もここで設定 if sw=0:px+7 if sw=1:{ zy=rnd(11) px-7 py-zy } //ボールの生成 pos px,py mes "●" //ボードの生成 pos mousex,mousey color 255,0,0 boxf mousex-1,mousey-40,mousex+1,mousey+40 //接触の判断 ;壁接触 if px<0+1:px=10:ok=0:sw=0:point+1 if px>ginfo(12)-20:px=10:ok=0:sw=0:point-1 ;ボード接触 if px>mousex-10&py>mousey-40&py<mousey+40:{ sw=1 zysw=rnd(1)//ずれの上下を設定 } redraw 1 wait 1 loop
このスクリプトで実行すると、跳ね返ったときにボールが震えてしまいます。
どうすれば防げるのでしょうか?