全部の弾に当たり判定がつきません・・・
判定をつけるヒントを教えてください、お願いします(T_T)
書き方がへたで、見づらいと思います・・
mx=190:my=320;自機の初期位置 dim tkx,30;これは敵のX値 tkx(0)=190 dim tky,30;これは敵のY値 tky(0)=0 dim etx,30;これは敵の弾のX値 etx(0)=190:etx(1)=190:etx(2)=190 etx(3)=190:etx(4)=190:etx(5)=190 etx(6)=190:etx(7)=190:etx(8)=190 dim ety,30;これは敵の弾のY値 ety(0)=100 ety(1)=100 ety(2)=100 tim=0 ////////////////////////////// screen 0,400,400 repeat tim+1 redraw 0 color 0,100,250:boxf font "MSゴシック",20 color 255 pos mx,my:mes "▲" color 0,0,0 pos 0,0:mes tim gosub *ziki_idou gosub *teki_koudou //敵に接触したら if (abs(mx-tkx)<5)&(abs(my-tky)<5) { pos 100,400:color 0,0,0:mes "あたった" } //弾に当たったら if (abs(mx-etx)<5)&(abs(my-ety)<5) { pos 100,400:color 0,0,0:dialog "あたった" } redraw 1 wait 5 loop *ziki_idou stick key,15 if key&1:mx-6 :if mx<0:mx=0 if key&2:my-6 :if my<0:my=0 if key&4:mx+6 :if mx>400:mx=400 if key&8:my+6 :if my>400:my=400 return *teki_koudou if tim>20:pos tkx(0),tky(0):mes "敵":tky(0)+3: if tky(0)>100:tky(0)=100 if tky(0)=100{ pos etx(0),ety(0):mes"◎":ety(0)+5 pos etx(1),ety(0)-5:mes"◎":etx(1)-1 pos etx(2),ety(0)-5:mes"◎":etx(2)+1 } if ety(0)>200{ pos etx(3),ety(1):mes"◎":ety(1)+5 pos etx(4),ety(1)-5:mes"◎":etx(4)-1 pos etx(5),ety(1)-5:mes"◎":etx(5)+1 } if ety(1)>200{ pos etx(6),ety(2):mes"◎":ety(2)+5 pos etx(7),ety(2)-5:mes"◎":etx(7)-1 pos etx(8),ety(2)-5:mes"◎":etx(8)+1 } return
if (abs(mx-etx)<5)&(abs(my-ety)<5)
を
if (abs(mx-etx(2))<5)&(abs(my-ety(0))<5)
にすると1回目の右の弾にあたります・・