HGIMG3を使ってゲームを作っているのですが、
以前からHGIMG3.2でテクスチャがおかしくなる(?)バグが起こっていました。
具体的には画像を読み込んでも真っ白の画面になります。
たまに動作が重くなったりもしました…。
状況が分かればまだいいのですが、
実行する度にバグが起こったり起こらなかったり突然起こったり…と状況は様々です。
仕方が無いのでHGIMG3.1で(勿論同じスクリプトで)動作させると、
問題なく実行できますので取りあえずは3.1のランタイムで制作しておりました。
…その後数ヶ月間、色々と試行錯誤しましたところ、
どうやらメモリ関係で不具合が起きているらしい事を発見しました。
タスクマネージャでメモリ使用量を監視しながら動作させた所、
3.2だとテクスチャなど読み込んで、
その後のhgresetの時にメモリの開放がうまくいっていないような気がします。
(メモリ使用量が永遠に蓄積されていく感じです)
もしかしたら当方の環境だけがそうなるのか、あるいは勘違いかもしれませんので、
もしテストにご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、
メモリを監視しながら下記スクリプトの動作をご報告頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
#include "hgimg3.as" hgini repeat hgreset wait 10 texload "sample/hgimg3/q.bmp" wait 10 loop
[当方の環境]
WindowsXP SP2
CPU Core2 2.66GHz
メモリ 3.11GB
HGIMG v3.1 & v3.2 でテスト済