HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
1030
あの~?54解決


あの~

リンク

2006/10/30(Mon) 21:43:48|NO.3174

車を動かす方法ってありますか?(絵を動かす)
絵(道路)の上に絵(車)を乗せることって出来ますか?
(車は動かす)
素人です。

HSP暦 20日位



この記事に返信する


リンク

2006/10/30(Mon) 21:46:37|NO.3176

すいません。

間違えて2コカキコミを・・・。



Luna

リンク

2006/10/30(Mon) 22:40:20|NO.3177

#何を狙って投稿してるかよく分かりませんが。

まずしっかりした名前で投稿してください。
それと、入門サイトを見れば載っていますので、そちらをご参考ください。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/



GENKI

リンク

2006/10/30(Mon) 22:41:22|NO.3178

> 素人です。

 はい。文面と行動から十分推察できていますよ。
最初にちょっとだけお願いとか指摘とかあります。
あの~さんだけじゃなく、最近指摘される方が多いことなので、おきを悪くなさらぬようお願いします。m(_ _)m

 まずは、ハンドルネームは一つに固定されたほうがいいですよ。
誰が誰なのか分からなくなりますし、回答する側としても
「ああ、この人はここまでできる人だったから、今回の質問はこう説明すればわかってもらえるな」
ということがあります。周りからの印象も固定したほうがいいのでメリットたくさんです。

 つぎに、マルチポストはどこの掲示板でも好まれません。十分注意してください。
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html

 さらに、…

> 間違えて2コカキコミを・・・。

登校時に「削除用パスワード」を入力しておくと、間違えても投稿を削除することが出来ます。

快適な掲示板運用にご協力ください。



GENKI

リンク

2006/10/30(Mon) 22:56:52|NO.3179

> 車を動かす方法ってありますか?(絵を動かす)
> 絵(道路)の上に絵(車)を乗せることって出来ますか?
> (車は動かす)

 この回答はHSPコンテストの作品群を見てもらえれば分かるとおりです。
あります。
出来ます。(^ ^;


> HSP暦 20日位

 多言語での十分なプログラミング経験があれば簡単ですが、プログラミングはHSPが
初めてだとそれなりに習得しないといけないことがあるので時間がかかります。
あの~さんの場合は後者(なんとなく)…だと思うのですがどうでしょうか?

 Lunaさんの言う場所に解説がありますので参考にしてみるのもいいでしょう。
カーレースだと…↓この辺まで理解できるようになれば組めると思います。
HotSoupProcessorBiginner'sClub(http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
「HSP講座」→「脱初心者講座」→「脱講座03章 ~ シューティング ~」



GENKI

リンク

2006/10/30(Mon) 22:59:46|NO.3180

言い忘れてました。
本も何冊か出ています。
一度書店で見てみてください。



名:あのーx ○SINJI

リンク

2006/10/31(Tue) 17:22:10|NO.3186

追加要望

キー操作で車を動かす。



男性A

リンク

2006/10/31(Tue) 20:24:35|NO.3188

HSPのサンプルにあったはずですので、参照してみてください。
座標変数の値をSTICK命令などでキーが押されたと感知したときに変えるといいですよ。
単語単位での書き込みだと、具体的な答えを的確にするのはし辛いですが…



GENKI

リンク

2006/10/31(Tue) 22:12:12|NO.3191

 名前を名:あのーx ○SINJIさんに変えたのですね。
了解しました、名:あのーx ○SINJIさん。(^ ^;;


> 追加要望
>
> キー操作で車を動かす。

 「追加の希望として、キー操作で車を動かせるようにしたい。」
って意味であってますか?

これへの回答は、NO.3179の回答をご覧下さい。


> 単語単位での書き込みだと、具体的な答えを的確にするのはし辛いですが…

 同じくです。
文章でやりたいことを詳細に聞いてくれれば、それに応じた回答が出来ますよ。
(質問の内容が分かればですが…。^ ^;)



SINJI

リンク

2006/11/1(Wed) 21:31:12|NO.3210

道のセンターライン動かしてもいいです!
(車は左右に動く)



Luna

リンク

2006/11/1(Wed) 21:34:36|NO.3211

>追加要望
>キー操作で車を動かす。

>道のセンターライン動かしてもいいです!
>(車は左右に動く)
「要望」なんて言って、他人に作ってもらうってのはどうかと思いますが。
皆さんの意見を参考に、自分でがんばってください。



SINJI

リンク

2006/11/6(Mon) 15:07:17|NO.3266

リアルなゲームを自分でオリジナリティーあふれた作品に仕上げたいです・・・。
すいません。ゴチャゴチャいって・・・。420



mk-Ⅱ

リンク

2006/11/6(Mon) 15:19:43|NO.3271

SINJIさん、
いきなりリアルなゲームってのは
ちょっと無謀かと思われます



SINJI

リンク

2006/11/10(Fri) 14:53:43|NO.3334

あ、本当ですね。サンプルにありました。
が!!!
車が動いたので車の件はいいのですが・・・。 いくら検索してもわかんないんです・・。

車を動かして、車が画面の一番上に来たら道路(bmpファイル)の画像を前に
動かしたいんですけど・・・。

教えてくださいお願いします!

つまり□(□は、ウィンドウのつもり)のなかに車があって、車の絵が一番上に来たら
道を動かしたいんですけど・・・。(自動)

あと、動く絵(車)の下に、今言った自動で動く道も表示する方法を教えてください。



SINJI

リンク

2006/11/10(Fri) 14:55:55|NO.3335

あの、できればスクリプトでお願いします。



mk-Ⅱ

リンク

2006/11/10(Fri) 16:04:37|NO.3337

仮想画面を使えばできるかと

仮想画面にコース全体と車を描いておいて
そこからメイン画面に車の周りだけをコピー

みたいな感じで
できるんじゃないでしょうか。



774

リンク

2006/11/10(Fri) 17:46:58|NO.3349

その説明じゃ多分理解できないと思う・・・
クレクレ君は放置でいいんじゃないか?



wat

リンク

2006/11/11(Sat) 11:05:48|NO.3372

; SPEED RACING UPDATE FILE!
;--------------------------------------------
bload "speedracing"
if<stat>keycord&1.2.4.8.14.65
conf port xxx
online(if gon7!j)x,y
picload "car_srm"
sec 200
zempos 500.230
keycode 8(if stat) mci "dong",*stopo
*stopo
mmstop
jpg king
stop
*starge
stage picload "STAGE 1.2.3.4.5.6.7.8.9"
button "OK",*ok
stop
*ok
|
|
|中略
|
|

*waves
---------
あとは、自分で!



si

リンク

2006/11/11(Sat) 12:29:09|NO.3375

774は今後は完全に放置の方針で。



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 15:44:03|NO.3379

*start
cls
font "MS創英角ホップ体",26
mes " スピードレーシングver.xxxx(開発中)
dialog "musicplayerror!"
dialog "ステージは、夜となります。"
mmload "yukai.mid",1
mmplay 2
pos 230.230
button "START",*star
button "HELP",*help
button "MUSIC ON",*mmloas
button "UPDATE",*up
button "EXIT",*whsd
stop
*mmloas
mmload "yukai.mid",1
mmplay 1
stop
*help
cls
objsize 200.200
button "自作画像使用について",*tuite
stop
*star
cls
font "MSゴシック",26
mes "車種選択(ステージ選択は次期バージョン)
objsize 120.120
button "ノーマルタイプ",*car_a
button "バランスタイプ",*car_b
button "スピードタイプ",*car_c
button "レーシングタイプ",*car_d
button "スペシャルタイプ",*car_ab
button "F1タイプ",*car_f1
button "自作画像使用(1)",*zisaku
button "自作画像使用(2)",*zisaku2
stop
*zisaku
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR8.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainigg
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*whsd
end
stop
*car_a
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*main
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_b
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 450
buffer 3
picload "CAR3.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=2 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainio
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_c
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR4.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=7 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainioo
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_d
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 460
buffer 3
picload "CAR5.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=20 ; スピード
mr=0 ; 角度
*maini
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_ab
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR6.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=26 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiyy
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main

*car_f1
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR_f1.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=300 ; X座標
my=300 ; Y座標
msp=35 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiy
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す
gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*tuite
cls
mes "自作画像を使用するのは、構いません
mes "が自分でスクリプトに付け足してください。
mes "(http:oni-club@support.jp or http:patosippu@softwear.co.jp
mes "へお問い合わせ)
button "ボタンについて",*buton
button "戻る",*start
stop
*buton
cls
mes "レース中の中断は、xで消してください
mes "(データは失われます)
mes "それが嫌なら、お問い合わせください。
button "戻る",*start
stop
*zisaku2
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR9.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=1 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainif
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*up
cls
pos 150.150
mes "現在のアップデートファイルを検索中・・・"
wait 300
cls
dialog "アップデートファイルが一つあります。"
mes "アップデートしますか?"
pos 230.230
button "はい",*hai
button "いいえ",*start
stop
*hai
cls
mes "ver.1.00(β)xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
dialog "アップデートに失敗しました。"
button "戻る",*start
stop



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 16:44:44|NO.3382

上記のプログラムで、どうですか?
というか、あと道表示のサンプルをください。



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 16:50:43|NO.3383

100...
記事NO.3379を消してくださいお願いします



バックアップ

リンク

2006/11/11(Sat) 17:12:49|NO.3385

バックアップ

*start
cls
font "MS創英角ホップ体",26
mes " スピードレーシングver.xxxx(開発中)
dialog "musicplayerror!"
dialog "ステージは、夜となります。"
mmload "yukai.mid",1
mmplay 2
pos 230.230
button "START",*star
button "HELP",*help
button "MUSIC ON",*mmloas
button "UPDATE",*up
button "EXIT",*whsd
stop
*mmloas
mmload "yukai.mid",1
mmplay 1
stop
*help
cls
objsize 200.200
button "自作画像使用について",*tuite
stop
*star
cls
font "MSゴシック",26
mes "車種選択(ステージ選択は次期バージョン)
objsize 120.120
button "ノーマルタイプ",*car_a
button "バランスタイプ",*car_b
button "スピードタイプ",*car_c
button "レーシングタイプ",*car_d
button "スペシャルタイプ",*car_ab
button "F1タイプ",*car_f1
button "自作画像使用(1)",*zisaku
button "自作画像使用(2)",*zisaku2
stop
*zisaku
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR8.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainigg
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*whsd
end
stop
*car_a
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*main
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_b
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 450
buffer 3
picload "CAR3.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=2 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainio
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_c
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR4.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=7 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainioo
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_d
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 460
buffer 3
picload "CAR5.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=20 ; スピード
mr=0 ; 角度
*maini
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_ab
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR6.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=26 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiyy
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main

*car_f1
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR_f1.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=300 ; X座標
my=300 ; Y座標
msp=35 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiy
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す
gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*tuite
cls
mes "自作画像を使用するのは、構いません
mes "が自分でスクリプトに付け足してください。
mes "(http:oni-club@support.jp or http:patosippu@softwear.co.jp
mes "へお問い合わせ)
button "ボタンについて",*buton
button "戻る",*start
stop
*buton
cls
mes "レース中の中断は、xで消してください
mes "(データは失われます)
mes "それが嫌なら、お問い合わせください。
button "戻る",*start
stop
*zisaku2
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR9.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=1 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainif
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*up
cls
pos 150.150
mes "現在のアップデートファイルを検索中・・・"
wait 300
cls
dialog "アップデートファイルが一つあります。"
mes "アップデートしますか?"
pos 230.230
button "はい",*hai
button "いいえ",*start
stop
*hai
cls
mes "ver.1.00(β)xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
dialog "アップデートに失敗しました。"
button "戻る",*start
stop



kz3

リンク

2006/11/11(Sat) 18:05:03|NO.3386

SINJIさんも、バックアップさんも、

>1.不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
>3.スクリプトは小文字の...(略)

は守ったほうがいいと思います。

あとNO.3372のwatさんは何がしたいのか分かりません。

SINJIさんもそんな事では また 叩かれてしまいますよ。
リアルなカーレースゲームを作りたいという表面的なことはだいたい分かりますが、プログラム的なものが何も伝わってきません。

3Dなのか2Dなのか、プラグインは使用するのか、画像ファイルは、データファイルは、など。

「まだそこまで決めていません」という状態では誰も適切なアドバイスは出来ないと思います。
カーレースゲームを作りたいなら、最初は簡単なものから挑戦して、徐々にステップアップしていったほうが続くと思いますよ。

例えば、カーブのないまっすぐな道で前の車を追い越しながら距離を稼ぐという見下ろし型(っていうのか分かりませんけど)カーレースなど...。
これならシューティングの応用で出来ると思いますし、シューティングのサンプルはサンプルビューワで見られます。

こういう簡単なものから始めて、HSPの命令やキー入力処理などを覚えていったほうがいいと思います。



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 20:23:58|NO.3387

すいません。
あと僕、リアルじゃなくていいです。
作りたいゲーム=ファミコンみたいなレーシングゲーム(見下ろし方)
不要っぽいスクリプトの部分は、道路ができなくて(やり方がわからなくて)
悩んでいたので適当に作ったです。
教えてください。



男性A

リンク

2006/11/11(Sat) 21:15:59|NO.3388

申し訳ないですが、どの要望も漠然としているなという感じが否めなく、こちらが勘違いしているのかもしれませんが

道路の表示と言ってもいろいろとあります。上で書かれていますように、gcopyで一枚絵をぐるぐると表示する(上手い表現じゃなくてごめんなさい)という方法が一番簡単です。
また障害物なんかも考えたいのであれば、サンプルにあるマップチップを使う方法などが効率的です。

これらなら調べれば分かると思いますよ



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 22:11:09|NO.3393

<pre *car_a
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*main
redraw 0 ; 描画始め

color 0,0,64
boxf ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main /pre>

...ここにコース(GCOPY?)をつけたしたいんですが・・・。



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 23:06:11|NO.3395

あぁーそういうことか!
でも画面ちらつくし、車が上に来てもコース変わらないです。



GENKI

リンク

2006/11/11(Sat) 23:16:41|NO.3398

削除用パスワードちゃんと入れておきましょうね。

> 不要っぽいスクリプトの部分は、道路ができなくて(やり方がわからなくて)
> 悩んでいたので適当に作ったです。

 悩んでいるときは、検討用のスクリプトを別に作りましょう。
考えやすいように不要個所は削除して、短くシンプルに分かりやすくすると
問題が解決しやすくなります。


 さて、回答者としては無用に長くてコメントの少ないスクリは読みたくないものです。
次からはこのぐらいまで不要部分を削ってください。掲載する必要があるかどうかもちょっと考えましょー。
↓SINJIさんのスクリプトから不要部分を削ったもの。

;-------------------------------------------------------- ;車の画像の代わりを用意する。 buffer 3 mes "くるま\n↑↑↑↑\n進行方向" ;メインウィンドウ作成 screen 0,640,480 ;車の移動範囲 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ;車のパラメータ初期化 ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=4 ; スピード mr=0 ; 角度 ;################################################### ; メインループ *main redraw 0 ; 描画始め ;描画画面初期化 color 0,0,64 boxf ; 背景を消す ;車の描画 gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 ;車の操作 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main ;--------------------------------------------------------


 うーん、どこから説明したものか…。
スクリを見ましたが、とりあえず車の移動はできるわけですね。
grotateも使えるのでgcopyは大丈夫そう。
説明は「見下ろし型のカーレース」ってことで。
今回の質問は背景のスクロールの仕方がわからない、ということですね。
よし、なんとか整理できてきた…。(^ ^;

 見下ろし型のカーレースのポイントはPC(自機、自分の車)が前に進むんじゃなくて
背景が上からしたに流れることでPCが下から上へ移動しているように見える点にあります。
なので、背景をスクロールさせればPCが移動しているようにみえるわけです。
ここまでは大丈夫ですね?

 背景のスクロールは背景用の道路画像をgcopyで貼り付けて、上から下に動かしてやれば
道路が(自分が)動いているように見えます。
ただ、これだと画像が途切れてしまうので途切れないような工夫が必要です。
2枚の画像を途切れないように続けて流していけば、画像が途切れずにすみます。
画像の大きさが違うだけで基本は車画像をgrotateで貼り付けるのとあまり変わりません。
回転する必要がないのでgcopyを使うわけです。



GENKI

リンク

2006/11/11(Sat) 23:20:39|NO.3399

ちゃんと整理してくれてましたね…書くの遅かったか(^_^;



SINJI

リンク

2006/11/11(Sat) 23:20:58|NO.3400

よくわかりませんが、スクロールする=車は左右に動かせる=ok
スクロール方法があまりy区わからないですが・・・。



男性A

リンク

2006/11/11(Sat) 23:36:26|NO.3401

例えば地図の上にペンの先を立てて、ペンは動かさずに地図だけを動かせば、地図上では動いているように見えます。

容量はかかりますが大きな一枚絵のコースを用意して、車は常に中央に固定して、コース画像を回転させたり描画開始座標をずらすというのもアリです。
この方法ならばコース画像の余白をとっておけば切れ目もありませんし…



naznyark

リンク

2006/11/12(Sun) 02:24:08|NO.3403

> スクロール方法が ...

前の絵から少しずらして描かれた絵を前の絵の上に重ねて描画するという考え方で
絵が動いているように見せる方法・・・の一歩手前の例。


cls 4 redraw 0 color 255, 0, 0 : pos 0, 0 : mes "元絵" color 0, 192, 0 : boxf 0, 32, 480, 80 color 255, 255, 255 repeat 30 pos cnt * 16, 48 : mes strf( "%c", 'A' + cnt \ 26 ) loop color 255, 0, 0 : pos 0, 96 : mes "少しずつずらした絵" repeat 8 pos cnt * 72, 128 gcopy 0, cnt, 32, 64, 48 loop redraw 1



SINJI

リンク

2006/11/12(Sun) 08:29:28|NO.3406

完成したスクリプト・・・。



SINJI

リンク

2006/11/12(Sun) 09:55:32|NO.3409

早く完成したスクリプトをください。おねがいします。

追加要望
コントローラーでの操作
燃料の表示
敵の車を表示

774へ
これぐらいわかります。死んでください



GENKI

リンク

2006/11/12(Sun) 11:04:33|NO.3410

> 完成したスクリプト・・・。

http://www.google.co.jp/search?hs=SAj&hl=ja&c2coff=1&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AC%E5%90%9B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja



 アニメーションの原理は知ってます…よね?
自分の書いたスクリプトはちゃんと理解できてますか?
ご存知でなければ今後ゲーム作成は難しいですよ。
知らなければ↓このアドレスのところ読んでください。
http://jvsc.jst.go.jp/find/anime/dosite/index.html


; スクロールサンプル ;スクロール画像の用意 screen 1 color 0, 192, 0 : boxf color 255, 0, 0 mes "\nあいうえお" gsel 0,1 *main redraw 1 : wait 20 : redraw 0 : color : boxf : color 255,255,255 ;座標移動 px = px + 2 ;2ドットずつスクロール if px>=50 : px = 0 pos px + 100, 100 ;1枚目の場所 gcopy 1, 0,0, 50,50 pos px + 100-50, 100 ;2枚目の場所 gcopy 1, 0,0, 50,50 ;ウィンドウの代わり pos 100,76 : mes "↓ウィンドウの代わり" line 100,100,100+50,100 line 100+50,100,100+50,100+50 line 100+50,100+50,100,100+50 line 100,100+50,100,100 goto *main
うーん…ここまでしないと分かってもらえないのか…?



> 容量はかかりますが大きな一枚絵のコースを用意して、車は常に中央に固定して、
> コース画像を回転させたり描画開始座標をずらすというのもアリです。

地面画像は多少荒くても問題ないと思うのでzgoomを使えば画像サイズ小さくてもいいですね。


>> 3409




SINJI

リンク

2006/11/12(Sun) 11:24:00|NO.3413

あの、完成したスクリプトくれませんか?
初心者なんでお願いします。



SINJI

リンク

2006/11/12(Sun) 14:58:22|NO.3417

NO.3413&3409は僕書き込んでないです! いたずらやめてください。



kz3

リンク

2006/11/12(Sun) 15:06:51|NO.3418

>NO.3413&3409は僕書き込んでないです! いたずらやめてください。

では本物のSINJIさんは自分でスクリプトを書く気はあるのですか?
完成したスクリプトをコピーするのがプログラミングではありませんよ。

# で、watさんは誰なのよ。



SINJI

リンク

2006/11/12(Sun) 15:26:52|NO.3420

<pre *start
cls
mmload "boss.mp3",1:mmplay 1
title "SPEED RACING ver.1.50"
screen 0.600
font "MS創英角ホップ体",26
mes " スピードレーシングver.1.50(開発中)
dialog "自動アップデートしました。(ver.xxxx⇒ver.1.50)"
dialog "ステージは□コースとなります。"
pos 230.230
button "START",*star
button "SRMODE",*srm
button "HELP",*help
objsize 100.100
button "MUSIC REPLAY",*mmloas
objsize 65.65
button "UPDATE",*up
button "EXIT",*whsd
stop
*mmloas
mmload "boss.mp3",1
mmplay 1
stop
*help
cls
objsize 200.200
button "自作画像使用について",*tuite
stop
*star
cls
mmload "pi.mp3",1:mmplay 1
font "MSゴシック",26
mes "車種選択(ステージ選択は次期バージョン)
objsize 120.120
button "ノーマルタイプ",*car_a
button "バランスタイプ",*car_b
button "スピードタイプ",*car_c
button "レーシングタイプ",*car_d
button "スペシャルタイプ",*car_ab
button "F1タイプ",*car_f1
button "ラリータイプ",*rally
button "自作画像使用(1)",*zisaku
button "自作画像使用(2)",*zisaku2
stop
*zisaku
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR8.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainigg
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*whsd
end
stop
*car_a
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=4 ; スピード
mr=0 ; 角度
*main
redraw 0 ; 描画始め
picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり

await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_b
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 450
buffer 3
picload "CAR3.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=2 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainio
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp"
; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_c
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR4.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=7 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainioo
redraw 0 ; 描画始め


picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_d
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 460
buffer 3
picload "CAR5.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=20 ; スピード
mr=0 ; 角度
*maini
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp"
; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*car_ab
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR6.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=26 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiyy
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main

*car_f1
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 500
buffer 3
picload "CAR_f1.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=300 ; X座標
my=300 ; Y座標
msp=35 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainiy
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp" ; 背景を消す
gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*tuite
cls
mes "自作画像を使用するのは、構いません
mes "が自分でスクリプトに付け足してください。
mes "(http:oni-club@support.jp or http:patosippu@softwear.co.jp
mes "へお問い合わせ)
button "ボタンについて",*buton
button "戻る",*start
stop
*buton
cls
mes "レース中の中断は、xで消してください
mes "(データは失われます)
mes "それが嫌なら、お問い合わせください。
button "戻る",*start
stop
*zisaku2
cls
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR9.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=1 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainif
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*up
cls
mmload "pi.mp3",1 : mmplay 1
pos 150.150
mes "現在のアップデートファイルを検索中・・・"
wait 300
cls
dialog "アップデートファイルが一つあります。"
mes "アップデートしますか?"
pos 230.230
button "はい",*hai
button "いいえ",*start
stop
*hai
cls
mes "ver.1.00(β)xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx"
dialog "アップデートに失敗しました。"
button "戻る",*start
stop
*rally
cls
mmload "pi.mp3",1 : mmplay 1
mes "NOW LOADING..."
wait 400
buffer 3
picload "CAR10.bmp" ; 画像ファイル
screen 0,640,480

x1=0 : y1=0 ; 左上XY
x2=640 : y2=480 ; 右下XY

; 角度のリスト(90度単位)
rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896

mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=8 ; スピード
mr=0 ; 角度
*mainifh
redraw 0 ; 描画始め

picload "道.bmp" ; 背景を消す

gmode 2,64,64 ; 画像サイズ
pos mx,my
grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー

redraw 1 ; 描画終わり
await 20

stick key,15 ; キー入力

if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3
if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1
if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0
if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2

goto *main
*srm
cls
mmload "pi.mp3",1:mmplay 1
pos 200.230
objsize 120.120
button "CAR SHOP",*car
pos 120.130
button "TUNE",*tune
pos 20.20
button "HOME",*home
pos 80.80
button "RACE MODE",*race
pos 140.140
button "BACK",*start
stop
*car
cls
picload "aka1.bmp"
button "BUY",*buy
button "NEXT",*nex
stop
*buy
stop
*nex
cls
picload "midori.bmp"
button "BUY",*buy
button "BACK",*car
button "NEXT",*nex2
stop
*nex2
cls
picload "blox.bmp"
button "back",*nex
button "menu(srm)",*srm
stop
*tune
cls
picload "my.bmp"
button "AERO",*aero
button "POWER",*power
button "RIGHT関係",*rrr
stop
*aero
dialog "準備中・・・。"
button "BACK",*srm
stop
*power
button "BACK",*srm
dialog "準備中・・・。"
stop
*rrr
cls
dialog "準備中・・・。"
button "BACK",*srm
stop

*home
cls
picload "home.bmp"
pos 300.300
objsize 120.120
button "GARAGE",*garage
button "RACE POINT",*point
stop
*garage
button "BACK",*srm
mes "所有車 1台 : TASIKAWA M2s GT-M"
stop
*point
dialog "準備中・・・。"
button "BACK",*srm
stop
*race
dialog "バージョン3.00にて、選択可能です。"
stop </pre

・・・ここまでがんばりました。



バックアップ

リンク

2006/11/12(Sun) 15:31:04|NO.3421

*start
cls mmload "boss.mp3",1:mmplay 1 title "SPEED RACING ver.1.50" screen 0.600 font "MS創英角ホップ体",26 mes " スピードレーシングver.1.50(開発中) dialog "自動アップデートしました。(ver.xxxx⇒ver.1.50)" dialog "ステージは□コースとなります。" pos 230.230 button "START",*star button "SRMODE",*srm button "HELP",*help objsize 100.100 button "MUSIC REPLAY",*mmloas objsize 65.65 button "UPDATE",*up button "EXIT",*whsd stop *mmloas mmload "boss.mp3",1 mmplay 1 stop *help cls objsize 200.200 button "自作画像使用について",*tuite stop *star cls mmload "pi.mp3",1:mmplay 1 font "MSゴシック",26 mes "車種選択(ステージ選択は次期バージョン) objsize 120.120 button "ノーマルタイプ",*car_a button "バランスタイプ",*car_b button "スピードタイプ",*car_c button "レーシングタイプ",*car_d button "スペシャルタイプ",*car_ab button "F1タイプ",*car_f1 button "ラリータイプ",*rally button "自作画像使用(1)",*zisaku button "自作画像使用(2)",*zisaku2 stop *zisaku cls mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR8.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=4 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainigg redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *whsd end stop *car_a cls mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=4 ; スピード mr=0 ; 角度 *main redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *car_b cls mes "NOW LOADING..." wait 450 buffer 3 picload "CAR3.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=2 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainio redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *car_c cls mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR4.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=7 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainioo redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *car_d cls mes "NOW LOADING..." wait 460 buffer 3 picload "CAR5.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=20 ; スピード mr=0 ; 角度 *maini redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *car_ab cls mes "NOW LOADING..." wait 500 buffer 3 picload "CAR6.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=26 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainiyy redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *car_f1 cls mes "NOW LOADING..." wait 500 buffer 3 picload "CAR_f1.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=300 ; X座標 my=300 ; Y座標 msp=35 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainiy redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *tuite cls mes "自作画像を使用するのは、構いません mes "が自分でスクリプトに付け足してください。 mes "(http:oni-club@support.jp or http:patosippu@softwear.co.jp mes "へお問い合わせ) button "ボタンについて",*buton button "戻る",*start stop *buton cls mes "レース中の中断は、xで消してください mes "(データは失われます) mes "それが嫌なら、お問い合わせください。 button "戻る",*start stop *zisaku2 cls mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR9.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=1 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainif redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *up cls mmload "pi.mp3",1 : mmplay 1 pos 150.150 mes "現在のアップデートファイルを検索中・・・" wait 300 cls dialog "アップデートファイルが一つあります。" mes "アップデートしますか?" pos 230.230 button "はい",*hai button "いいえ",*start stop *hai cls mes "ver.1.00(β)xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" dialog "アップデートに失敗しました。" button "戻る",*start stop *rally cls mmload "pi.mp3",1 : mmplay 1 mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR10.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=8 ; スピード mr=0 ; 角度 *mainifh redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main *srm cls mmload "pi.mp3",1:mmplay 1 pos 200.230 objsize 120.120 button "CAR SHOP",*car pos 120.130 button "TUNE",*tune pos 20.20 button "HOME",*home pos 80.80 button "RACE MODE",*race pos 140.140 button "BACK",*start stop *car cls picload "aka1.bmp" button "BUY",*buy button "NEXT",*nex stop *buy stop *nex cls picload "midori.bmp" button "BUY",*buy button "BACK",*car button "NEXT",*nex2 stop *nex2 cls picload "blox.bmp" button "back",*nex button "menu(srm)",*srm stop *tune cls picload "my.bmp" button "AERO",*aero button "POWER",*power button "RIGHT関係",*rrr stop *aero dialog "準備中・・・。" button "BACK",*srm stop *power button "BACK",*srm dialog "準備中・・・。" stop *rrr cls dialog "準備中・・・。" button "BACK",*srm stop *home cls picload "home.bmp" pos 300.300 objsize 120.120 button "GARAGE",*garage button "RACE POINT",*point stop *garage button "BACK",*srm mes "所有車 1台 : TASIKAWA M2s GT-M" stop *point dialog "準備中・・・。" button "BACK",*srm stop *race dialog "バージョン3.00にて、選択可能です。" stop

・・・ここまでがんばりました。



GENKI

リンク

2006/11/12(Sun) 16:55:52|NO.3426

> 1. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
> 2. 自動改行されません。適度に改行を入れてください。
> 3. スクリプトは小文字の<pre>~</pre>で囲んでください。

 掲示板登校欄より引用。
円滑な掲示板利用のためにも注意書きの1と3も実行していただけると大変助かります。

 1についてはNO.3393でちゃんと出来ているわけですから、できることはやりましょう。
 3ついてですが、タグの使い方を知らないのかな?「pre」と「/pre」はそれぞれちゃんと「<」と「>」で
囲まないと駄目ですよ。途切れています。


> NO.3420
> ...
> stop </pre
>
> ・・・ここまでがんばりました。

 そのまま動かない、コメントもない、不要部分も多くて長い。
申し訳ありませんが、とても読む気がしません。
もうすこし頑張って不要部分を削ってスクリプトを整理してください。
デバッグの基本・プログラム作成の基本でもあります。



> で、watさんは誰なのよ。

 誰なんでしょうね?SINJIさん?
命令も関数も非標準のものだし、おそらくどこかからコピペしただけ…。

> あとは、自分で!

と言われても困るスクリプトですね。



SINJI

リンク

2006/11/13(Mon) 09:39:06|NO.3445

*car_a
< cls>
<mes "NOW LOADING...">
<wait 400>
<buffer 3>
<picload "CAR2.bmp">
<screen 0,640,480>

<x1=0 : y1=0>


<x2=640 : y2=480>


<rotdir=0.0, 1.57079632,

3.14159264, 4.71238896>

<mx=320>


<my=240>

<msp=4>


<mr=0>


*main
<redraw 0>


<picload "道.bmp">

<gmode 2,64,64>


<pos mx,my>
<grotate 3,0,0,rotdir(mr)
<redraw 1>



<await 20>

<stick key,15>



<if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1,

x2 ) : mr=3>
<if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1,

x2 ) : mr=1>
<if key&2 : my=limit( my-msp, y1,

y2 ) : mr=0>
<if key&8 : my=limit( my+msp, y1,

y2 ) : mr=2>

<goto *main>

今ここまできたんですけど・・・。
よくわからなくて・・・。(道のアニメーション)



sinji

リンク

2006/11/13(Mon) 09:42:25|NO.3446

<スクリプト>で囲んだんですが・・・・。
文字が(スクリプトが)青くならない・・・。



joker

リンク

2006/11/13(Mon) 10:16:42|NO.3447

if (stat)key&5

青くする方法1



Irisawa

リンク

2006/11/13(Mon) 12:14:21|NO.3450

なんか、分かっててワザとやっているとしか思えない...。
本当に分からないんだったら申し訳ないですけど。

HTMLタグのpreエレメントと同じですよ。
<PRE>~</PRE>(preタグに変換されてしまうので大文字にしていますが実際には小文字で)と
<PRE>と</PRE>で囲みます。

<PRE>
test
</PRE>




test



sinji

リンク

2006/11/13(Mon) 13:52:28|NO.3451


*car_a cls mes "NOW LOADING..." wait 400 buffer 3 picload "CAR2.bmp" ; 画像ファイル screen 0,640,480 x1=0 : y1=0 ; 左上XY x2=640 : y2=480 ; 右下XY ; 角度のリスト(90度単位) rotdir=0.0, 1.57079632, 3.14159264, 4.71238896 mx=320 ; X座標 my=240 ; Y座標 msp=4 ; スピード mr=0 ; 角度 *main redraw 0 ; 描画始め picload "道.bmp" ; 背景を消す gmode 2,64,64 ; 画像サイズ pos mx,my grotate 3,0,0,rotdir(mr) ; 画像コピー redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=limit( mx-msp, x1, x2 ) : mr=3 if key&4 : mx=limit( mx+msp, x1, x2 ) : mr=1 if key&2 : my=limit( my-msp, y1, y2 ) : mr=0 if key&8 : my=limit( my+msp, y1, y2 ) : mr=2 goto *main

こ、これでいいですか?



wat

リンク

2006/11/13(Mon) 13:56:42|NO.3452

I am troubled about car racing game production, too, but it is ...
Who will ># wat be?
Even if it is said anyone, it is ...
... which is troubled.



ナナポポ

リンク

2006/11/13(Mon) 16:24:30|NO.3458

> wait 400
この部分は不要かと。4秒も待たされるのは…

> picload "道.bmp"
ループ中に画像を読み込む必要は…無いです。
CAR2.bmpと同じ様にしてみると良いかもしれません。



SINJI

リンク

2006/11/13(Mon) 20:54:59|NO.3461

すいません。pspから投票しました。                      car2bmpと同じように?? ・・・。  



GENKI

リンク

2006/11/13(Mon) 21:24:48|NO.3462

>>sinjiさん
> こ、これでいいですか?

 そうです!だいぶスッキリしましたね~。いいかんじです。ヽ(^▽^)ノ
しばらくはこのスクリプトをベースに練習して、上手く動くようになったら
No.3420のスクリプトに組み込むようにしましょう。


 さて、今までの経緯とこのスクリプトを見ると、まだgrotateが何を
しているか理解できていない気がします。まず自分が書いているスクリプトが
何をやっているものか把握したほうがいいでしょう。
buffer 3

screen 3
に書き換えてみてください。
CAR2.bmpだけが表示されたウィンドウが新たに出てきたと思います。
grotateはこのウィンドウからID0のメインウィドウに画像をコピーしているわけです。
gcopyやgzoom、gsquareも基本的には同じ動作を行ないます。

 次はgrotateのパラメータをヘルプを見ながら少しずつかえてみてどんな動きになるか
やってみてください。なんとなくヘルプに書いてあることが分かってくるはずです。
ここまでこれればgcopyのマニュアルも何が書いてあるのか理解できてくると思います。
と、ここでようやく「道.bmp」をgcopyで表示するわけです。



SINJI

リンク

2006/11/14(Tue) 17:50:20|NO.3466

有り難う御座います!       この意見を参考に頑張ってみます!       



sinji

リンク

2006/11/14(Tue) 22:00:26|NO.3473

そこらへんは何とかなりそうですが・・・。
画面がちらつくのはどうすれば



GENKI

リンク

2006/11/14(Tue) 22:16:29|NO.3476

> そこらへんは何とかなりそうですが・・・。
> 画面がちらつくのはどうすれば

これはおそらく
> picload "道.bmp"
が原因でしょうね。
この理由と対処法はNO.3462に書いたのをやっていけば途中で気付くと思います。



 

リンク

2006/11/16(Thu) 11:25:16|NO.3498

レベルが低すぎる・・・
正直カーレースはまだ早いと思う。

それとも反応見て楽しんでる?



ONION software Copyright 1997-2025(c) All rights reserved.