あなたの質問からすると2Dのシューティングゲームか何かでしょう
その場合中心からの距離の当たり判定を使ってみればいいのでは
簡単に言うと期待の中心にコンパスで書いたような円がありその円同が触れたときが当たり
えっとあなたの年齢はわかりませんが理解して頂けるとうれしいのですが
X軸とY軸がわかっているのだから三角形の斜辺を求めればいいわけです
中学生で習ったと思いますが 三角形の縦の二乗+三角形の横の二乗=三角形の斜辺の二乗
文字ばっかじゃややこしくなるので一応サンプル(計算の部分だけ)
;機体1の位置
x1=100
y1=100
;機体2の位置
x2=250
y2=190
;当たり判定
;まず2機のxyそれぞれの距離を出す
x=x1-x2
y=y1-y2
;2機の距離を求める
kyori=sqrt(x*x+y*y)
if kyori=>100 ;2間の距離が100以上(1機あたりの当たり判定の範囲が50)ならば〜
とこんな感じで単純な当たり判定はできます
玉によって当たり判定の範囲が変動する場合は話が別ですがこれをベースにすればそれも簡単にできるでしょう