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未解決 解決 停止 削除要請

2010
0925
愛t子ボーンにパーツがついてこない11解決


愛t子

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2010/9/25(Sat) 22:09:46|NO.35141

前にボーンについて質問させていただいたものなんですが
またすぐにわからないことがありまして
ボーンを付けて読み込むではいいんですが
ボーンに腕などのパーツがついてきません
したがファイルなんですが
http://uploadr.net/file/7356d11bec
皆さんの環境ではどうですか?
影響度などはいじってみたつもりなんですが



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ORZ

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2010/9/25(Sat) 23:30:42|NO.35142

mikoto形式のボーンがそのmqoファイルに入ってるようだが、影響度が入ってないので
RokDeBone2側で影響度を設定する必要がある。従ってうpされたファイルを読んでも動くわけがない。
影響度が正しく設定されているか確認してくれという事なら、sig形式のファイルをうpりなさい。
あと再三出るダイアログが邪魔なので、お願いですからテクスチャもうpってください。



GENKI

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2010/9/26(Sun) 00:21:33|NO.35143

ちょうど最近おちゃっこさんが解説を書かれてますので、こちらを参考にするとよいでしょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/HSPde3DKakuge/hsp3ver/sec04/sec04.htm

mqoをmikoto形式で読み込むと影響度の情報もmikoto形式が適用されます。
この辺のことも書かれていますので参考にしてみてください。


> あと再三出るダイアログが邪魔なので、お願いですからテクスチャもうpってください。

モデルの出来がいいのでテクスチャつきで見てみたい気もします。
あ、テクスチャのファイル名がフルパスになってますね。相対パスにしとかないと他の人の環境では表示されませんよ。



愛t子

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2010/9/26(Sun) 20:22:48|NO.35157

返事が遅くなってしまいすみません
お二人ともありがとうございました
GENKIさんの教えていただいたページやいろいろな人のサンプルをもとに
何とか完成しました
一応テクスチャ付きで報告を兼ねて再うp
http://uploadr.net/file/74e3c39a70

たぶん一週間で消えます



ORZ

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2010/9/26(Sun) 21:56:36|NO.35159

一応動くが、早急に削除することをオススメする。

>あ、テクスチャのファイル名がフルパスになってますね。相対パスにしとかないと他の人の環境では表示されませんよ。
というGENKI氏の記述がまだよくわかっていないようなので、調べておくように。
けんたくんのフォルダにある画像がないってダイアログがでる。



f3d

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2010/9/26(Sun) 22:18:33|NO.35160

ディレクトリの表し方には二通りがあります。
・絶対パス
C:/Winny/Down/(力部R207)大野弥生14歳「一秒の中の永遠」

ドライブ名からファイル姪まで全てかくものです。

・相対パス
メタセコイアでいうモデルファイルのパスからみて
テクスチャがどこにあるのかを指す方法です。

例で言うと
メタセコイアのmat1をダブルクリックして材質設定の項目ウを開き

C:\Users\*****\Pictures\070526_1.jpg



070526_1.jpg

に変えましょう。



GENKI

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2010/9/26(Sun) 22:40:33|NO.35161

お、これはいいモデル。
スカートの影響度設定が気になりますが…ともかくゲーム完成に期待。

しかしmat1のテクスチャファイル名がフルパスに…これはすでに他の方のレス付いてますね。
このままでは他の環境ではmat1のテクスチャが表示されない事になります。
ファイル名を確認してみてください。



愛t子

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2010/9/27(Mon) 17:33:21|NO.35170

>あ、テクスチャのファイル名がフルパスになってますね。相対パスにしとかないと他の人の環境では表示されませんよ。
一応理解したつもりで顔のテクスチャはともかく髪の毛のテクスチャを相対パスにしました。
といってもmat1のテクスチャがフルパスなのは確かでした
しかしそのテクスチャは3面図用のものでモデルとは関係ありませんので
こんかいGENKIさんに褒めてもらえる物ができてよかったです
実はeasy3dはあなたのサイトで勉強させていただきました
感謝です
http://homepage3.nifty.com/ghpk/
あとスカートに件についてですが
足と一緒に動かすとスカートの動きが大きくなってしまい
とても悩んでいます新しいボーンを入れて捜査するとかしたほうがいいんでしょうかね?



GENKI

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2010/9/27(Mon) 21:07:12|NO.35171

ありがとうございます。お役に立ててなによりです。
最近めっきり更新してないのが申し訳ない…。


> しかしそのテクスチャは3面図用のものでモデルとは関係ありませんので

使ってないならテクスチャファイル名は消しておいたほうがいいですよ。
ファイルが見つからないことで動作不良が起きることもあるかもしれませんし、なにより今のままだとPCのユーザー名がだだもれに…。早急に削除したほうがいいとはそういうこと。

自分の環境で問題がないから気にならないのかもしれませんね…。
ためしに070526_1.jpgをPicturesフォルダから移動してからRokDeBone2でモデル.mqoまたはdefault.sigを読み込んでみてください。
他のユーザーの環境でどういう現象が起きているかよくわかると思います。


> 足と一緒に動かすとスカートの動きが大きくなってしまい
> とても悩んでいます新しいボーンを入れて捜査するとかしたほうがいいんでしょうかね?

動きが大きすぎるなら影響度を調整すればいい気もしますが、普通はスカート用にボーンを追加するようです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/rdb2_putbone.htm

必要に応じて指や髪の毛にもボーンを入れることがあります。
MMDで使われるボーンの例
http://file.quinmine.blog.shinobi.jp/20090318_02.jpg

ボーンをたくさん入れれば綺麗にはなりますが、モーション作るのがしんどくなるのでほどほどに。



愛t子

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2010/9/28(Tue) 22:43:06|NO.35182

なるほど
やはりボーンを入れるといいんですんね
解決!!としているのに何回もすみませんでした
>なにより今のままだとPCのユーザー名がだだもれに…。
一応友達のアドバイスで架空のものにはしているのですが
ばれるとまずいですか?
何よりこれは私の最大のミスですが1週間立てば消えるんですがそこまでの間消せないようなんです
今回一応全部のテクスチャのパスが相対パスになっているかのも確かめました
ダイアログは出るしテクスチャのパスはフルパスだしスカートから足が出ちゃってるなので
それらを修正したものをうpしておきたいと思います
指摘があれば行ってくれたらうれしいのですが
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1171628.zip.html



GENKI

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2010/9/29(Wed) 00:12:12|NO.35187

仕事速いなー。
スカートのモーションとてもいい感じですね。


> 指摘があれば行ってくれたらうれしいのですが

ということなので少しだけ。

TopOfスカートボーン(つまり、こし〜TopOfスカートのボーン)は、浮動ボーンにしておくとモーションつける作業がしやすくなると思います。
例えばこんな感じになります。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/day/day090319.jpg
このように見た目もすっきりしますし、動かしたくないボーンはきちんと動かせなくなりますから便利ですよ。

浮動ボーンにするには階層構造エディタでチェックマークを入れるだけ。
また、メタセコ側でも作れます。こちらを参照。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/rb2007.htm


あともう一つ。
足の裏の高さは、格子状で表示されている地面のの高さにあうようにしておくと
Easy3Dで使うときに何かと都合がいいです。

あとはEasy3Dでも使ってみて試行錯誤してがんばってみてください。


> 一応友達のアドバイスで架空のものにはしているのですが
> ばれるとまずいですか?

いい友達をおもちで。
世の中にはユーザー名が発覚すると、まずいという人や恥ずかしい人もいますから。
他の方の気の使い様(伏字にしたりとか)はそういう人への配慮です。
愛t子さんが問題ないと判断するなら気にしなくてもいいと思います。



愛t子

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2010/10/3(Sun) 17:03:54|NO.35231

お返事が遅れてしまってすみませんでした
浮動ボーンにしてみるとごちゃごちゃしていた腰回りがすっきりして
よかったです^^
アドバイスありがとうございました
何回もこたえていただいて助かりました



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