初投稿なので場違いなら申し訳ありません
実はゲーム作りに興味あって本を読みながらブロック崩しを作ってみてるのですが、
わからないところが多々あり困ってます。
もしよろしければアドバイス頂けたらと投稿してみました。
一応最初なのでウェブにあるサンプリングなど参考にしつつやっています
coly=bly+blsizeこんな感じで leftの意味がわからないのと
if (coly>=bary)&(bly<(bary+16)) { colx=blx+blhalf x=barx+barhalf if abs(colx-x)<(barhalf+blhalf) { bly=bary-blsize : bpy=-blspd i=(colx-x)/3 if i!=0 : bpx=i bk=1 if clrflag=1 { goto *クリア } } } ; ブロックの処理 colx=wpx+blsize coly=wpy+blsize left=0 repeat wsy cy=cnt y=cnt*wpy+wy hsvcolor cnt*1,255,255 repeat wsx cx=cnt x=cnt*wpx+wx if wall(cx,cy)=0 { ; ブロックを表示 left++ boxf x,y,x+wpx-2,y+wpy-2 i=blx-x:j=bly-y if (i>=mblsize)&(i<colx)&(j>=mblsize)&(j<coly)&(bk){ wall(cx,cy)=1 : sc++ bpy=-bpy bk=0 } } loop loop redraw 1 await 16 if left=0 : clrflag=1 goto *main
クリアフラグを立てたのですがブロックが全部消えてからバーに当てないとクリアにならなかったり
反射の角度がいいのかわからなかったりです・・
聞くのはよくないことだと承知ですが、よければアドバイスよろしくおねがいします