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2011
0130
画像の処理について5解決


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2011/1/30(Sun) 16:26:27|NO.36807

最近ゲームなどを作ってて思うのですが
よくcelput命令などを使い画面を更新したりしているのですが
たとえばだんだん透明になっていくような画像をcelloadなどをとおして描画するとgmodeなどで設定しても
真っ白な部分しか透明化されませんよね?



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2011/1/30(Sun) 16:28:50|NO.36808

すみません、途中で間違えて押してしまいました
結局は
だんだん透明になっていくような画像を
背景などと合成して表視させるにはどうすればいいんでしょうか



ひらまる

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2011/1/30(Sun) 16:34:45|NO.36810

こういうこと?

buffer 1 boxf color 0,0,255 circle 0,0,100,100,1 gsel 0 repeat 255 color 255,0,0 boxf color 0,0,0 gmode 4, 640, 480, 255 - cnt pos 0,0 gcopy 1 redraw 1 redraw 0 await 1 loop



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2011/1/30(Sun) 18:14:20|NO.36812

すみません私の表現が悪かったです
えっと簡単に言うと黒から白のグラデーションがあるとしますよね
白が透明色にして黒に行くほど濃くなっているような漢字の画像を別の画像と重ねて表示するというようなことなんですが
すみませんうまく言えなくて…



ひらまる

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2011/1/30(Sun) 18:50:52|NO.36813

なるほど…
こういうことでしょうか?

screen 1 title "バッファ" boxf 0,0,100,100 gradf 100,0,100,100,1,$000000,$FFFFFF color 255,0,0 circle 0,0,100,100 gsel 0 title "描画先スクリーン" color 0,0,255 boxf gmode 7, 100, 100 gcopy 1
通常透過処理は、黒に近づくほど透明になります。
どうしても白透過の画像を使いたかったら、色の反転などを行う方法もあります。



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2011/1/30(Sun) 19:25:09|NO.36814

あ〜
なるほど〜
画像ソフトでいうレイヤーマスクを用意すればよかったんですね
なるほど、とても親切に回答してくださりありがとうございます
ちなみに色は黒でもOKです^^



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