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2006
1127
TALすいませんが、クレーンゲームの方を・・・。7未解決


TAL

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2006/11/27(Mon) 22:34:52|NO.3807

はじめまして、TALです。
で、本題に入りますが、クレーンゲームって、取れたり取れなかったりするじゃあないですか。
あれって、どういうスクリプトでできているのですか?



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kanzaki

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2006/11/28(Tue) 01:19:34|NO.3810

少々、意地の悪い言い方になってしまいますが…

ゲーム性に大きな影響を与える部分で、乱数などでは面白みがありません。
そこがアイディアの見せ所と言う事になりましょう



GENKI

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2006/11/28(Tue) 01:45:19|NO.3811

 リアルでのゲームセンターのクレーンゲームの場合、あれは物理学の塊です。
取れるか取れないかはいくつかの物理現象の結果です。
しかしながら、アーム掴む強さにはランダム要素が取り入れられているらしいですね。
何回かに1回はちょっと強いらしいです。まあ、強くなくても取れますが…。


 スクリプトって言ってる時点でリアルの話じゃなかったですね。(^_^;
クレーンゲームのPC版ってあまり見かけないジャンルで、たまに見かけても
乱数で取れるか取れないか決まるものが多いような気がします。
私が見つけてないだけかもしれませんが…。
作るならアイデアが必要ですね。



TAL

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2006/11/29(Wed) 21:48:35|NO.3850

あ、いやそういうことでなくて、そこがアイディアなんですが、その前につける「命令」
がわから無いんです。
(例えば、*****という命令があったとします。1-10とかいのは考えれば分かります)



くぁwせdrftgyふじこlp;

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2006/11/30(Thu) 19:59:50|NO.3877

具体的にどのように作ろうとしているのか教えていただけないと、
こっちも何の命令を教えていいのだか分かりません。



GENKI

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2006/11/30(Thu) 20:48:53|NO.3879

 ゲームのルールや動作方法のアイデアがあれば、命令はほぼ自動的に決まってきます。
命令からアイデアを搾り出す手法もアリですが、目的と手段が入れ替わっているため
ゲームとして完成させるのが困難になることでしょう。

 使う命令が知りたいならまずは、どういう仕様(ルール、しくみ)のゲームを作りたいのかを
はっきりさせるのが完成までの一番の近道です。



> (例えば、*****という命令があったとします。1-10とかいのは考えれば分かります)

 ごめんなさい。意味が読み取れません。(前後の文の意味がつなげきれない…^ ^;)
もう少し分かりやすくお願いします。



774

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2006/11/30(Thu) 21:43:28|NO.3880

「ランダムな数を得るための命令や関数がなにかわからない」かな?

だったら、
スクリプトエディタでF1押して乱数って打ってみるとか、
命令リファレンスを眺めてみるとか、
初心者講座を見てみるとかしたらいいんでない?



As

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2006/12/5(Tue) 01:11:15|NO.3963

 物理学とかそういうことではなくて、クレーンゲームそのもののスクリプトのことを
いっていると思いますが、

関数の定義であらわすとするならば

1.アイテム(品)の位置(X,縦の大きさ)
2.クレーンの位置(X,Y)
3.重さ

この3つによりキャッチできるかできないかを考えることができます。

動作としては クレーンが商品を掴む前に すでにつかめるかどうかを判断している
と考えてください。(判断地点は ボタンを離してキャッチのアニメーションに入った瞬間)

まず、アイテムとクレーンの位置の絶対値から差を割り出します。
この差は XとYの位置ふたつあり、そのふたつと重さを乗算します。


重さ * Xの差 * Yの差
ここで考えてほしいのが、
 - 重さが少なくなれば当然取れる確率も高くなる。
 - Xの差が広がるととりにくくなる
 - 同様にYの差も広がるととりにくくなる
ということ。これを踏まえて
↑に青い字で書いた式で求められた値が600より大きい場合はキャッチ成功!という風にすれば
可能かと思います。



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