いろいろありがとうございます
スクリなんですが以下
mmx = mx.data/32
mmx2=(mx.data+16)/32
mmy = ((my.data/32)*24)
mmy2=(((my.data+30)/32)*24)
pp = mmx+mmy
pp2= mmx2+mmy
pp3= mmx+mmy2
if (mapx.data=1)|(mapx.data=5)|(mapx.data=9)|(mapx.data=13)|(mapx.data=17):pp=pp+12:pp2=pp2+12:pp3=pp3+12
if (mapx.data=2)|(mapx.data=6)|(mapx.data=10)|(mapx.data=14)|(mapx.data=18):pp=pp+(24*12):pp2=pp2+(24*12):pp3=pp3+(24*12)
if (mapx.data=3)|(mapx.data=7)|(mapx.data=11)|(mapx.data=15)|(mapx.data=19):pp=pp+(24*12)+12:pp2=pp2+(24*12)+12:pp3=pp3+(24*12)+12
内容としては背景画像(配列変数24*24)を4分割表示するようにしているので(12*12表示)
自キャラ座標からppという配列インデックスを取得する為の処理です
それから、csvstrで通行コード処理をする為のif文です
(過去の「MMO基本動作確認」と言うスレがEXEにしたものです。)
一応、いまはmapx.dataはNO19までですが開発していくとmapx.dataは増えると思いますので
そのときに、効率的に悪いかなと思いましてお聞きしています。