毎回の長文にて大変失礼をおかけしております。
もしかしたら…ですが、
ご自身のパソコンで、サーバー・クライアントの両方の動作確認をなさろうとは
してらっしゃいませんか?(※1)
もし、そうではなく
友達からアクセスしてもらっても出来ないと言うことであれば
ポートの転送が正しく行えていない事となります。
(LAN側のIPアドレスは間違いないですよね?)
試しに、DMZで転送を掛けてみてテストしても良いかもしれません。
こんなページを発見しました。ご参考程度にどうぞ
http://www.kansai-bb.com/adsl/modem/oki_router/dmz/index.html
もし、DMZで上手く行くようであれば単純に転送設定が正しく行われていない事になります。
その場合は、行ったポートの転送設定を確認する必要がありそうです。
(DMZの設定を削除した後、ポート転送設定の調整を再チャレンジ)
DMZでも上手くいかない場合は、、、
しつこいようですが、もう一度、
もう一度、LAN側の、転送先パソコンのプライベートIPアドレスを確認するべきです。
ちなみに、ポートの確認だけであれば
お友達にクライアントソフトを送る必要はありません。
あらかじめ、hitochan様のパソコンで、サーバーソフトを起動して置きます。
お友達に、コマンドプロンプトを起動してもらい
>telnet [hitochan様のグローバルIP] 5030
と入力します。
接続できなければ、ポート転送の異常・セキュリティーソフトの設定(お友達側もhitochan様側も)
ということになると思います。
トライアンドエラー(試す→失敗→試す の繰り返し)を繰り返すのも、いい勉強になるとは思います。
※1 LAN側(つまり、ルーターから見て、プライベートIPを使っているパソコンのある環境)の
パソコンから、ルーターのWAN側へアクセスをしても、LAN内にポートは転送されません。
(一部、転送される物があります(corega製 SW-4P HG初期ファームの物等))
この理由は、IPアドレスの偽装(スプーフィング)によってインターネット側から、
LAN内へのアクセスが出来てしまう可能性があるからです。