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未解決 解決 停止 削除要請

2011
1018
TSU画像をボタンに6解決


TSU

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2011/10/18(Tue) 17:49:44|NO.42499

Let's HSP さんや過去ログも見たのですが、
いまいち分かりません。
教えていただけないでしょうか?


buffer に画像を読み込み

objimage でbutton にかぶせる


という流れだと解釈しているのですが
間違っているでしょうか?


よろしくお願いします。



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WHOS

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2011/10/18(Tue) 18:51:13|NO.42500

間違ってはいないと思いますがこっちの方が楽?だと思います


onclick *clicked color 255, 0, 0 boxf 10, 10, 50, 50 stop *clicked if(( mousex >= 10 ) and ( mousex <= 50 )) and (( mousey >= 10 ) and ( mousey <= 50 )){ dialog "clicked" }



たんす

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2011/10/18(Tue) 19:20:44|NO.42501

objimageで指定された領域を、ボタン描写の都度読み込んでいるようです。

screen 2 title "ボタン画像用" screen 0 objsize 128,64 objimage 2,0,0,-1,-1,0,0 button "",*push *main gsel 2 cls 2 pos 0,20 mes ""+gettime(4)+"時"+gettime(5)+"分"+gettime(6)+"秒です。" wait 10 goto *main stop *push dialog "ボタンが押されました。" goto *main stop



TSU

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2011/10/20(Thu) 18:27:29|NO.42550

遅くなりすみません


画像の場合はどこで読み込めばよいのでしょうか?



たんす

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2011/10/20(Thu) 22:09:45|NO.42554

画像読み込んでから

objimage 画像バッファ,左上X座標,左上Y座標
でボタンに使う画像領域を指定して、buttonを作ればよいです。



TSU

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2011/10/20(Thu) 22:40:27|NO.42557

あぁ、なるほど。
ありがとうございます。



TSU

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2011/10/20(Thu) 22:41:40|NO.42558

できました。


ご回答ありがとうございました。



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