HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
1203
taro麻雀の上がり判定5解決


taro

リンク

2011/12/3(Sat) 16:12:34|NO.43447

HSPの質問とはいえませんが、プログラムの組み方として
ずっと昔からいくら考えてもわからないんですが
麻雀のゲームを作るとしたら、上がり判定はどういう考えでやっているものなんでしょうか?(一般的に)
ざっくりな質問で申し訳ないですが、もしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。



この記事に返信する


XBG|YAMANOTE231103(携帯端末)

リンク

2011/12/3(Sat) 17:17:55|NO.43448

ただあがるための条件を満たしてかつロンやツモの操作をすればいいと思います。
麻雀はテンパイ後チョンボが複雑なので頑張ってください。
詳しくはググると出てきますよ~
とりあえず例だけ

特に役なし:役が無いあがり方です。通常はリーチ及びあがれないようにします。
それとリーチ後のカンに関してはものすごく難しいです。待牌を細かく調べなくてはなりません。



ミント

リンク

2011/12/3(Sat) 23:52:08|NO.43459

麻雀は色々条件があって難しそうですね。

ここはワンランク下のドンジャラから入門されてみてはいかがでしょうか?
確かサンプルか、ぐぐればソースあったと思います。
「赤3つ,青3つ,黄色3つ」揃ったときあがりとかね。


んで、麻雀の役を作る場合は。
特に平和とかはややこしいので、沢山条件式が重なりそうです。

ちなみに自分の腕もそれなり必要になりますね。
CPUを作った場合、勝てなかったらデバッグできません・・・
っというかその場合、AIも必要になるから難易度高そうな気がします・・・



上がり判定は、揃ったらボタン表示でいいんじゃないかな。
一番簡単なのはチートイツ・・・なんだろうか?
同じ数字が並んで、それが7組あれば、ボタン表示とかかな?



ネット審査員

リンク

2011/12/4(Sun) 00:21:50|NO.43460

工学社「逆引きHSP3プログラミング事典・応用編」の第2章P.49にすこし載っていますよ。



Taddi

リンク

2011/12/4(Sun) 02:20:35|NO.43464

HSP2時代のページに資料が残っていましたよ。
考え方を学ぶには有効だと思うのでURLを貼っておきます。
http://www.onionsoft.net/hsp/mahjong.txt



taro

リンク

2011/12/11(Sun) 09:58:59|NO.43650

お返事遅くなりまして申し訳ないです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.