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2012
0118
600-K「dmmplay」鳴らない10解決


600-K

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2012/1/18(Wed) 18:54:10|NO.44384

以前のスレットの続きです。
インクルードにdmminiによる初期化までできました。
ですが、肝心の音楽が鳴りません!
mmload,mmplayに書き換えると鳴るため、
ファイルパスには異常はありません。

考えられる原因はdmmload,dmmplayの記述ミスだと思うのですが、
なんど見直してもミスは見つかりません。
dmmplayで音声ファイルを流す一通りの手順を
教えてください。
(ogg,wav用意)



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XBG|YAMANOTE231103(携帯端末)

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2012/1/18(Wed) 19:29:37|NO.44386

とりあえずDirectXを確認してみてください。
wavでもあるかもしれませんがoggは何故かドライブからのフルパスでないと再生できないしエラーも吐かないなんてことがあります。この辺も要チェックです。



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2012/1/18(Wed) 20:28:47|NO.44387

dmmplayでHDLで検索するとサンプル逆引きが5つほどヒットします。
demo.hspとsndedit.hspあたりを試してみて動くかどうかを確認してみてください。

動いたらスクリプトのミスでしょうから
見比べたりして直していくしか…



にゃんちゃん

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2012/1/21(Sat) 11:13:00|NO.44432

dmmplayでoggを鳴らすには、再生オプションに0以外を指定してはいけません。
私もよくわからないのですが、1とかを指定すると雑音が出たり音が鳴らなかったりします。
また0を指定していても、なぜかループ再生になります。
私のパソコンでは、、1を指定したときに、「ざーざーざあーーーーーー」というものすごい音がしてHSPが落ちました。
oggでBGMを鳴らしたいのなら、ovplay.dllを使う手がありますよ。



check

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2012/1/21(Sat) 13:21:17|NO.44435

dmm関係の命令はバグが多かったような気がする。
特にoggファイルの再生に関しては。



600-K

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2012/1/21(Sat) 19:54:15|NO.44440

なんだか、oggファイルは大変そうなので
wavファイルに変換して、ファイルパスも確認しましたが
相変わらず鳴りません。
そもそも、dmmplayって
dmmini,dmmload,dmmplayだけの組み合わせで
鳴るものなのでしょうか?



check

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2012/1/21(Sat) 20:37:10|NO.44442

これで鳴ることを当方の環境(Win7 64bit,DirectX11)で確かめた。

#include "hgimg3.as" dmmini filename = "hoge" // 適当なファイル名を入れる dmmload filename, 0, 0 dmmplay 0
これで鳴らないんだったら、PCのスペックとDirectXのバージョンをさらしてくれ。
実はWindows95とか使っていたらどうしよう。

もしくはwaveファイルが特殊な形式(無圧縮PCM以外の形式)
になっているとかか?



にゃんちゃん

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2012/1/21(Sat) 22:02:48|NO.44450

adpcmのwaveファイルを食わせると、エラー38が出ることを確認しています。鳴らないのはおかしいですね。



600-K

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2012/1/22(Sun) 13:40:20|NO.44492

win7,64bitにて、
DirectXをとりあえずDLして
ただいまセットアップ中。

(このパソコンは問題ないが、
プロバイダの方が心配で
5~30kb/秒はいかがなものか...)



600-K

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2012/1/22(Sun) 14:32:29|NO.44493

directXを更新してもやはり鳴りません。
さすがに記述ミスだと思い、ゲーム.hspとは別に
dmm音楽だけのためのテスト.hspを作成して実行しました。
鳴りました!

#include "hgimg3.as" dmmini dmmload "music\\【素材】迫り来る.wav",20,1 dmmvol 20,-1500;-10000~0 dmmplay 20
このまっさらな状態では問題なくなるのですが
ゲーム.hspでは鳴りません。きっと別の関数と矛盾していることだと思います。



600-K

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2012/1/22(Sun) 14:45:50|NO.44494

問題解決です!
buffer直後に音楽読込を行ったのが原因みたいです。
bufferのあと直ぐにgselを入れたことによって
問題が解決いたしました。

ただ、oggファイルに書き換えなおすと
相変わらず鳴りません。
それどころか、停止してしまいます。
まあ、wavでなるので特に問題はないのですが・・・



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