単純な矩形の場合なら、
一般的なシューティングの当たり判定を活用すればできると思います。
title "マウスをクリックして範囲を指定すると、範囲内にある□が赤色になります。"
;仮データ設定 ランダムに画面内に□を配置
dim px,10 : dim py,10
repeat 10
px(cnt)=rnd(63)*10 : py(cnt)=rnd(47)*10
loop
;クリックフラグ 0=未選択 1=左上を設定(範囲を表示)
flg=0
onclick gosub *click
*main
;データが範囲にあるかをチェックするフラグ
dim check,10
redraw 0
color 0,0,0 : boxf
if flg=1{
;範囲を表示
color 255,255,0 : boxf ft(0),ft(1),mousex,mousey
;範囲内にあるか判定(□の大きさは考慮していません)
repeat 10
if (ft(0)<px(cnt))&(px(cnt)<mousex)&(ft(1)<py(cnt))&(py(cnt)<mousey){check(cnt)=1}
loop
}
repeat 10
if check(cnt)=0{color 255,255,255}else{color 255,0,0}
pos px(cnt),py(cnt)
mes "□"
loop
redraw 1
await 16
goto *main
*click
;未選択時にクリックするとftにマウス座標を代入
if flg=0{ dim ft,2 : ft=mousex,mousey : flg=1 }else{ flg=0 }
return