HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
1230
tomokiモデルのテクスチャが描画されません!!5未解決


tomoki

リンク

2006/12/30(Sat) 14:49:42|NO.4536

はじめましてtomokiといいます。
質問なのですが、サイバデリアで作ったXファイルを
HSPで読み込むとテクスチャが描画されないのですが…。
スクリプトは以下の通りです。


#include "hgimg3.as"

screen 0,640,480

hgini

addxfile model,"center.x"
regobj ob,moel

*main

hgdraw
hgsync 10

goto*main

どうすればいいでしょうか?
では、返信お願いします!



この記事に返信する


ふほ

リンク

2006/12/30(Sat) 19:33:55|NO.4548

テクスチャのファイルを置いてあるフォルダ位置とかは、合っていますか?

たとえば、xファイルを開いてみるとですね。
テクスチャファイルの指定に、モデリングツールでテクスチャを保存していた
フォルダ名が、まんま入っている事があります。
メモ帳などで開いて、確認してみてはどうでしょうか。

あと、「ファイル名に2バイト文字は駄目」と聞いたように思います。
xファイルのファイル名でなく、テクスチャのファイル名です。
こっちのほうは、うろ覚えなので、大嘘かもしれませんが(笑



tomoki

リンク

2006/12/30(Sat) 21:01:45|NO.4549

返信ありがとうございます!!
Xファイルを調べてみたところ、
ちゃんとテクスチャの名前が書いてありました。
しかし、フォルダ名は書いてありませんでした。
body.bmpとちゃんと書いてありました。
どうすればいいでしょうか?

すみません。言い忘れた事がありました。
HSPで読み込んだ時、エラーはまったくでずに、
テクスチャが描画されていないオブジェクトがでます。
やっぱり、テクスチャを使わずに作ったほうがいいでしょうか?
返信お願いします!



ふほ

リンク

2006/12/30(Sat) 21:58:10|NO.4553

1つ書き忘れていましたが、xファイルそのものを、現在使用しているディレクトリ以外に
おいてある場合、その場所のディレクトリ名が入ってないといけません。

こちらはOKですか?

たとえば、実行ファイルのあるフォルダの中に、
「character」等のフォルダがあり、xファイルがその中に入っているのなら、
xファイルの中のテクスチャファイルの指定に、その「character」フォルダの
指定がないといけません。



tomoki

リンク

2006/12/31(Sun) 16:27:21|NO.4561

モデルは実行ファイルのディレクトリを入れてあるので大丈夫と思いますが
モデルを作る時に何か問題があるのでしょうか??
もう一つ質問ですが
HSPスクリプト上でモデルにテクスチャを貼るにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。



ふほ

リンク

2006/12/31(Sun) 17:31:41|NO.4564

うーん、そうなると私にはよく分かりません。
賢い人タスケテ。

サイバデリアは自分も以前使った時に困り果てた記憶がありますが。
今は六角deボーンを使っています。

そちらを試してみると言うのもひとつの手段かもしれません。

HSPからモデルにポリゴンを張る事は出来ないと思います。
少なくとも、素の機能では・・・・。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.