・ライフなどを設定したいのですがどうすれば設定できますか?
→ライフ用に変数を設定。ボールを取り落としたと判定したら1を引く、とかにすれば良い。
・すべてのブロックが消えたらゲームを止めて「CLEAR」と表示したいけどどうすればいいですか?
→例:それぞれのブロックに「0か1か」を割り当てる(それぞれ消えた、消えてない)。
消えてないブロックだけ表示(for〜next文とかを使う)して、ボールが消えてない
ブロックにぶつかったら、衝突判定後、割り当てを0にする。全部0になったと判定できれば
「CLEAR」と表示する。
・アイテムなどを導入したいのですがどうすれば出せますか?
→上の例で行けば、「ブロック」(と言うか物)の種類も変数(配列とか)に保存しておく。
ブロックと同じように当たり判定をして、当たった際にアイテムの効果が発動するようにする。
(ブロックの種類によってif文で場合分けするっってこと)
あとこれはブロック崩しには関係ないのですが
mmload "○○.mp3",1,1
mmplay
で音楽が再生されますよね?これを流し続けたいのですが
一回しか流せません。どうすれば流し続けられますか?
→mmplayを、ループ内じゃなくて1回だけ実行するようにすればいいのかな?