HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
0320
のほほんズHGIMG3 Xファイルについて7解決


のほほんズ

リンク

2006/3/20(Mon) 17:55:17|NO.48

Xファイルを読み込むと左右反対に読み込まれてしまいます。
こうなるととてもわけがわからなくなるので
早急に改善してほしいです。
よろしくお願いします



この記事に返信する


cbird

リンク

2006/3/20(Mon) 18:41:15|NO.51

> Xファイルを読み込むと左右反対に読み込まれてしまいます。
> こうなるととてもわけがわからなくなるので
> 早急に改善してほしいです。
> よろしくお願いします

これはソフトによる座標の扱いの違いで、たしか仕様だったと思います。
なので汎用的なXファイルヴューワーと、HSPでは見たものは左右反転しています。



のほほんズ

リンク

2006/3/22(Wed) 15:07:53|NO.71

ありがとうございました



poe

リンク

2006/3/24(Fri) 20:16:38|NO.105

仕様だということですが、正確な方向で表示されるようになるのを切望致します。
(意思表明されないと、このままスルーされてしまうでしょうから、あえて書き込みました)

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。



Yuki

リンク

2006/3/24(Fri) 21:34:01|NO.106

To poe さん

正確な方向というのはどういう意味でしょうか?
モデリングに使ったツールの座標系がHGIMGの座標系と違っていれば反転されるのが当然ですが、
そうではなくて、座標系をそろえてもおかしくなってしまうのでしょうか?



Mr.T

リンク

2006/3/24(Fri) 21:52:13|NO.107

DirectXが左手座標系で、モデリングソフトはほとんど右手座標系です。
右手座標系と左手座標系の違いは、Z軸が逆になっているだけです。
もし、メタセコイヤを使っているならば、X形式で保存するときに、座標系でDirext3Dを選択すれば元と同じ向きで出力されるはずです。
実際に試してないので確実ではありませんが。



おにたま(管理人)

リンク

2006/3/24(Fri) 22:47:38|NO.110

3D上での方向は、それぞれのソフトが扱う座標系などによって
変わってしまうため、何が正しいということはありません。
また、HGIMG3でのx形式読み込みは、DirectXが持つAPIを使用しているため、
すぐに対応することは難しいと考えています。
x形式のファイル出力の際に、反転させておくか、HGIMGで表示する際に
スケールを反転させるなどで対処して頂くようお願いします。



poe

リンク

2006/3/25(Sat) 19:08:10|NO.114

> 正確な方向

HGIMG3は「Xファイルに対応」している訳ですから、
DirectX付属のXファイルビュアーでの方向と同じことが"正確"だと考えています。

スケールを反転するというテクニックは思いつきませんでした。
スクリプト内でなんとかできるのであれば問題無いと思います。
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.