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2007
0117
altheaRPGの歩行3未解決


althea

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2007/1/17(Wed) 17:17:50|NO.4862

RPGの歩行するときに画像が変わるやり方を教えてください。
→キーを押すと右に歩いてる画像に変わって動くみたいな感じです。
返答おねがいします



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GENKI

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2007/1/17(Wed) 19:05:29|NO.4864




As

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2007/1/17(Wed) 22:33:16|NO.4868

私の方法ではポジションを動かしたと同時にアニメーションを実行させています。


#module //あにもじ(おまけ) //p1 アニメーション文字列データ //p2 カウントID #defcfunc animoji str p1, int p2 if length(cc)<=99:dim cc,100 s1=p1 notesel s1 noteget s2,cc(p2) cc(p2)+ if cc(p2)>=notemax:cc(p2)=0 return s2 #global //アニメーション文字 ani(0)={" (・ω・´) (ω・´ ) (・´  ) ( ) ( ) ( `) ( `・) ( `・ω) (`・ω・) "} ani(1)={" (`・ω・) ( `・ω) ( `・) ( `) ( ) ( ) (・´  ) (ω・´ ) (・ω・´) "} ani(2)={" ( ・ω・ ) ( . . ) ( ) ( ) ( ' ' ) "} x = 20 y = 100 speed = 5 //メイン *mainloop redraw 0 color 255,255,255 boxf color lox = x loy = y pos x,y getkey key,37 if key:mes animoji(ani(0),0):x-speed if (lox=x)&(loy=y):getkey key,38:else:key=0 if key:mes animoji(ani(2),0):y-speed if (lox=x)&(loy=y):getkey key,39:else:key=0 if key:mes animoji(ani(1),0):x+speed if (lox=x)&(loy=y):getkey key,40:else:key=0 if key:mes animoji(ani(2),0):y+speed if (lox=x)&(loy=y):mes "( ・ω・ )" redraw 1 wait 5 goto *mainloop



althea

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2007/1/18(Thu) 15:25:11|NO.4874

ご丁寧にありがとうございます!



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