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2007
0209
ソラシド (投稿者削除)5解決


ソラシド

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2007/2/9(Fri) 21:31:51|NO.5545

この記事は投稿者により削除されました。
2007/2/10(Sat) 18:20:56



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アキス

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2007/2/9(Fri) 21:37:56|NO.5546

スクリプトは
<pre>と</pre>で囲みましょう。
簡単に言えば、爆発し始めているなら・・
フラグを立てて、
ループ内でフラグをチェックして、
フラグが立っているならそのフレームを表示。
フレームの数値とフラグを利用する手もあります。



ソラシド

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2007/2/10(Sat) 18:35:45|NO.5574

すいません!(^^;。間違えて削除依頼してしまいました!
>>アキスさん
お返事ありがとうございます!
>フラグを立てて、
>ループ内でフラグをチェックして、
>フラグが立っているならそのフレームを表示。
というのは
一応enemy_killedがフラグの役割をしているつもりでした。
あと、すいません「フレーム」の意味がよく分かりませんでした。
画像、ぐらいの意味でよいのでしょうか?

一応削除依頼をしてしまった文を載せておきます↓(m_ _m)
シューティングゲームについてです。
自分の攻撃で敵を破壊したあとに、敵を破壊した場所にしばらくの間爆発画像を表示させたい
と思っています。しかし、その爆弾を表示している間も自機を動かすなどの処理は止めたく
ありません。一応は下記のようなやり方を考えたのですが、何かもっと良いやり方がある
と思うので、ぜひお教えください!

*mainloop
await 2 //自機や弾、敵などの移動処理 gosub ・・・ //敵機が破壊されたときに、enemy_killedに1を代入する if enemy_killed = 1 : gosub *explode goto *mainloop *explode if time > 1000 : enemy_killed = 0 //爆発画像の描画処理 gsel ・・・・ gcopy ・・・・ time++ return



osakana

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2007/2/11(Sun) 12:06:51|NO.5595

とりあえず レベル1 のやり方。

//爆発アニメ作成 buffer 1,64*4,64 :cls 4 repeat 4 cnt_=3-cnt color 255 :circle 64*cnt_,0,64*cnt_+64,64 color :circle (64-20)*cnt_,32-20*cnt_,(64+20)*cnt_,32+20*cnt_ loop gsel 0 gmode 2 cx=250 ;自機X cy=400 ;自機Y ex=250 ;敵X ey=20 ;敵Y e_move=2 ;敵移動速度 shot_flg=0 ;弾発射フラグ shot_x=0 ;弾X shot_y=0 ;弾Y koma=0 ;何コマ目の爆発アニメを表示するか explosion_flg=0 ;爆発フラグ *mainloop redraw 0 color 255,255,255 :boxf stick key,15+16 //自機の移動処理 if key&1 :cx-=8 if key&2 :cy-=8 if key&4 :cx+=8 if key&8 :cy+=8 //弾発射キー処理 if shot_flg=0 { if key&16 :shot_flg=1 :shot_x=cx+20 :shot_y=cy } //適当に敵が移動 ex+=e_move if ex>400|ex<200 :e_move*=-1 //当たり if (ex-10<shot_x)&(ex+50>shot_x) { if (ey<shot_y)&(ey+30>shot_y) :explosion_flg=1 : } //自機と敵を表示 color pos cx,cy :mes " A \n< U >\n VWV" pos ex,ey :mes "∧ ∧\n[^v^]" //弾発射処理 if shot_flg { pos shot_x,shot_y :mes "!!" shot_y-=32 if shot_y<0 :shot_flg=0 } //爆発処理 if explosion_flg=1 { pos ex-10,ey-10 gcopy 1,64*koma,0,64,64 koma=(koma+1)\4 if koma=0 :explosion_flg=0 } redraw 1 await 20 goto *mainloop
えっとレベル2は・・・。 |_・)



ソラシド

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2007/2/12(Mon) 19:50:32|NO.5626

ありがとうございます!
具体的にスクリプトを載せてもらえるとは思っていなかったので、うれしいです!!
これでうまくいきそうなので、やってみます。



ソラシド

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2007/2/12(Mon) 19:51:18|NO.5627

解決チェックです。



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