とりあえず レベル1 のやり方。
	//爆発アニメ作成
	buffer 1,64*4,64  :cls 4
	repeat 4
		cnt_=3-cnt
		color 255	:circle 64*cnt_,0,64*cnt_+64,64
		color	:circle (64-20)*cnt_,32-20*cnt_,(64+20)*cnt_,32+20*cnt_
	loop
	gsel 0
	gmode 2
	cx=250		;自機X
	cy=400		;自機Y
	ex=250		;敵X
	ey=20		;敵Y
	e_move=2		;敵移動速度
	shot_flg=0		;弾発射フラグ
	shot_x=0		;弾X
	shot_y=0		;弾Y
	koma=0		;何コマ目の爆発アニメを表示するか
	explosion_flg=0	;爆発フラグ
*mainloop
	redraw 0
	color 255,255,255	:boxf
	stick key,15+16
	//自機の移動処理
	if key&1	:cx-=8
	if key&2	:cy-=8
	if key&4	:cx+=8
	if key&8	:cy+=8
	//弾発射キー処理
	if shot_flg=0 {
		if key&16	:shot_flg=1  :shot_x=cx+20  :shot_y=cy
	}
	//適当に敵が移動
	ex+=e_move
	if ex>400|ex<200	:e_move*=-1
	//当たり
	if (ex-10<shot_x)&(ex+50>shot_x) {
		if (ey<shot_y)&(ey+30>shot_y)	:explosion_flg=1  :  
	}
	
	//自機と敵を表示
	color
	pos cx,cy	:mes "   A \n< U >\n  VWV"
	pos ex,ey	:mes "∧ ∧\n[^v^]"
	//弾発射処理
	if shot_flg	{
		pos shot_x,shot_y	:mes "!!"
		shot_y-=32
		if shot_y<0	:shot_flg=0
	}
	//爆発処理
	if explosion_flg=1	{
		pos ex-10,ey-10
		gcopy 1,64*koma,0,64,64
		koma=(koma+1)\4
		if koma=0	:explosion_flg=0
	}
	redraw 1
	await 20
goto *mainloop
えっとレベル2は・・・。 |_・)