新幹線ゲームがコインゲームの奴だとするなら
弄るのはqweightではなくqdamperの摩擦抵抗値が良いでしょう。
#include "obaq.as"
qreset
qaddpoly coin, 20, 30.0, 20.0, 0.0, 3.0, 3.0, 0, 2, , 4
qdamper coin, 1.5, 0.55 ; ←ここを調節する
data = -7.0,5.0 , 7.0,5.0 , 0.0,3.0
qaddmodel slope, data, -1, 80.0, 60.0, 0.0, 10.5, 10.5, 0
qtype slope, type_bind
qaddpoly spr1, 4, 8.0, 110.0, 0.0, 2.0, 8.0, 0, 4
qtype spr1, type_bind
qaddpoly spr2, 4, 152.0, 110.0, 0.0, 2.0, 8.0, 0, 4
qtype spr2, type_bind
*main
redraw 0
color 0, 0, 0 : boxf
qcollision coin
qgetcol getcol, colx, coly
stick key ; 左右の板(ばね)にコインが触れている時にスペースで弾く
if key & 16 {
if getcol = spr1 : qblast 8.0, 110.0, 7.5
if getcol = spr2 : qblast 152.0, 110.0, 7.5
}
qdraw
qexec
redraw 1
await 10
goto *main