場面用変数作ると何かと楽になるかも?
この例では●の初期位置しか決めてませんが、もう既に出ているように実際は
敵の位置、ステージのどこに何があるかとか、そういった情報を全部変数に詰め込んで、
ゲーム処理でその変数を参照してゲームを進めていく感じです。
そんでもって(’’さんが仰ってる通り、可能ならcsvファイルかなんかに各ステージ情報を
詰めて、プログラムはそれを読み込むだけでいいみたいな感じになるといいですね。
サンプルつらつら書いてたらなんか長くなっちゃった。
//シーンとゲームモード
scene = 0
game_type = 0
repeat
//画面クリア
redraw 0
color 255, 255, 255 : boxf
//キー取得
stick key
if key & 128 : break
//キー取得
//カーソルキーはstickでも取得出来るけど
//長,短押し判定処理するの面倒だった
getkey left, 37
getkey up, 38
getkey right, 39
getkey down, 40
if(scene = 0){
//難易度選択シーン
if(key & 2) : game_type = (game_type + 1) \ 3
if(key & 8) : game_type = (game_type + 2) \ 3
if(key & 32){
scene = 1
if(game_type = 0){
//ゲーム0データ読み込み
//※敵の位置とかステージ情報とか
x = 100 : y = 100
} else : if(game_type = 1){
//ゲーム1データ読み込み
x = 300 : y = 200
} else : if(game_type = 2){
//ゲーム2データ読み込み
x = 600 : y = 400
}
}
pos 0, 0 : color 0, 0, 0
mes "選択しているゲームタイプは" + game_type + "です。エンターで開始します。"
} else : if(scene = 1){
//実際のゲームシーン
pos x, y : color 0, 0, 0
mes "●"
if left : x -= 5
if up : y -= 5
if right : x += 5
if down : y += 5
}
//描画とウェイト
redraw 1
wait 1
loop