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2013
0820
teru_gランキング機能について2解決


teru_g

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2013/8/20(Tue) 14:09:31|NO.56531

まだ2カ月ほどの超初心者ですが、コンテストのHSPTV部門に応募しようと
何とかシューティングまがいのものを作ることができました。
そこでランキング機能を付けたいと思うのですが、サンプルにある
hsptv_test.hspのスクリプトをそのまま最後に追加して
ゲームオーバーしたらそこへ飛ぶようにすればいいのでしょうか。
過去ログで検索してみましたが書かれている内容が難しくてよく理解できません。
なるべく分かりやすく説明していただけると大助かりです。
よろしくお願いします。



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あり

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2013/8/20(Tue) 17:24:29|NO.56533

HSPTV_APIのランキング機能の使い方は
『HSPマニュアル(index.htm)』内の
>・HSPSDK
>  HSPTV対応ソフト作成マニュアル(中上級者向け)(hsptv_api.txt)
にある
>・ランキング機能について
以下にあるので、そちらを読んでもらうとして
基本的な使い方はhsptv_upでサーバーからHSPTVデータを更新(取得)して
hsptv_getrankで指定したランクの各データを変数に取り出すだけです。

単純にスコアを登録するだけでいいのなら

#include "hsptv.as" SCORE = 100 ; スコア COMMENT = "テスト" ; コメント(半角255文字まで) hsptv_up SCORE, COMMENT ; スコアとコメントを登録してHSPVデータを更新 ; スコアの登録と更新はここまで ; ここからはランキングの表示 font MSGOTHIC, 16 ; ランキングを一画面に収める為に文字サイズ変更 repeat 30 ; 全てのランキングデータ(0-29)を取得して表示 hsptv_getrank sc, user, comm, cnt ; 各変数に指定したランクのスコア、ユーザー名、コメントを取り出す rank = cnt + 1 ; mes "Rank " + strf("%02d",rank) + " = " + sc + "\t\t" + user + "\t\t" + comm loop
といった感じで大丈夫です。

ただ、上のスクリプトでは起動のたびにHSPTVデータにスコアが登録されてしまうので
データを表示するだけや加工するといった事ができません。
そうした用途の時は、hsptv_upにマイナス値(例:hsptv_up -1, "")
を指定すればデータの取得のみが行われるので、起動直後のスコア表示や
データを加工する等に利用できます。

; スコアを表示するだけのサンプル #include "hsptv.as" hsptv_up -1, "" ; マイナス値を指定するとデータの取得のみ行われます font MSGOTHIC, 16 ; ランキングを一画面に収める為に文字サイズ変更 repeat 30 ; 全てのランキングデータ(0-29)を取得して表示 hsptv_getrank sc, user, comm, cnt ; 各変数に指定したランクのスコア、ユーザー名、コメントを取り出す rank = cnt + 1 ; mes "Rank " + strf("%02d",rank) + " = " + sc + "\t\t" + user + "\t\t" + comm loop
ランキング機能の仕組み自体はとてもシンプルではありますが
hsptv_upの使い方を間違えるとHSPTVデータを壊してしまうので
冒頭に挙げた説明をよく読んで、使い方を熟知して下さい。



teru_g

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2013/8/21(Wed) 08:40:21|NO.56544

「使い方を間違えるとHSPTVデータを壊してしまう」なんて言われると
ちょっと腰が引けてしまいますがなんとかやってみます。
遅くなってしまいましたがどうもありがとうございました。



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