前方に敵がいたらそれをよけて近づいてきますよね
このソースを実行すると
buffer 2 color 255,,:boxf 0,0,32,32 color ,,255:boxf 32,0,64,32 dim mob,10:dim mx,10:dim my,10 repeat 5:mob.cnt=1:mx.cnt=0:my.cnt=cnt*32:loop screen 0 x=320:y=240 *main gosub *move gosub *mobmove gosub *draw title ""+my.3 await 10 goto *main *move getkey k1,37:if k1:x-=2 getkey k2,38:if k2:y-=2 getkey k3,39:if k3:x+=2 getkey k4,40:if k4:y+=2 x=limit(x,0,640-32) y=limit(y,0,480-32) return *mobmove repeat 10:cnt2=cnt if mob.cnt>=1{ rex=mx.cnt:rey=my.cnt if (mx.cnt)<=x:mx.cnt+1 if (my.cnt)<=y:my.cnt+1 if (mx.cnt+s)>=(x+s):mx.cnt-1 if (my.cnt+s)>=(y+s):my.cnt-1 //------------mobと自機の衝突判定--------------- x1=x:x2=x+32:y1=y:y2=y+32 mx1=mx.cnt:mx2=mx.cnt+32:my1=my.cnt:my2=my.cnt+32 if(x1<mx2)&(x2>mx1)&(y1<my2)&(y2>my1){ mx.cnt=rex my.cnt=rey } //------------mob同士の衝突判定--------------- mx1=mx.cnt:mx2=mx.cnt+32:my1=my.cnt:my2=my.cnt+32 repeat 10 if (mob.cnt>=1)&(mob.cnt2>=1)&(cnt!cnt2){ mx3=mx.cnt:mx4=mx.cnt+32:my3=my.cnt:my4=my.cnt+32 if(mx1<mx4)&(mx2>mx3)&(my1<my4)&(my2>my3){ mx.cnt2=rex my.cnt2=rey } } loop } loop return *draw redraw 0 color 255,255,255:boxf repeat 10 if mob.cnt:pos mx.cnt,my.cnt:gcopy 2,0,0,32,32 loop pos x,y:gcopy 2,32,0,32,32 redraw return
自機を追尾するんですけど、前方に敵がいるとそれを避けてもっと近づいてほしいんです。
それをやろうと思ってもうまくいきません。
わかる方いましたら教えてくださいよろしくお願いします。