譜面はtxtで読み込めるようにしています。
ソースを書きますので音を鳴らし方を教えてください!
できれば、書き込んでくれると助かります。
MUSICを選択するとゲーム画面に映ります。そこから鳴らせるといいです。
ここまでできて何でできないと思うかもしれないですが
; stick命令によるメニュー選択サンプル ; cls 4 color 255,255,255 pos 220,180:mes "MUSIC" pos 310,200:mes "MUSIC" pos 220,220:mes "MUSIC" pos 310,240:mes "MUSIC" a=0 x=280:y=180:sel=0:maxsel=3 *selmain color 0,0,0:boxf x,y,x+20,y+20 y=sel*20+180 color 255,255,255 pos x,y:mes "⇔" *selloop stick a,1 if a&2 : a=-1:goto *selchg if a&8 : a=1:goto *selchg if a&$30 : goto *selok await 10:goto *selloop *selchg a=a+sel if (a<0)or(a>maxsel) : a=sel sel=a:goto *selmain *selok #include "d3m.hsp" //タイマーだけ利用(timeGetTimeを使用してるだけだから精度は良くない) dim key,6 KEY_CODE = 0,'C','V','B','N','M' KEY_POSX = 41 KEY_POSY = 423 BAR_SIZEX = 100 BAR_SIZEY = 20 PERFECT_LINE = 400 PERFECT_RANGE = 30 //PERFECT_LINEから上下にずれてもperfectになるサイズ //背景バッファ初期化 buffer 1 color 0,0,0 :boxf:color 255,255,255 repeat 5 line BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,0,BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,640 loop line 0,PERFECT_LINE,500,PERFECT_LINE gsel 0 notesel gakuhu noteload "譜面.txt" tenpo = 150 ;テンポの速さ onebeat = 100000/tenpo //一拍の時間(ms) perfect_tim = (1.0*PERFECT_LINE/480.0)*onebeat //バー発生からPERFECT_LINEまでの時間 movms = (480.0/onebeat) //1msの移動量(1画面の縦サイズを一拍の時間で割る) font "",30 start_tim = d3timer() //開始時間 repeat redraw 0 gmode 0 pos 0,0 celput 1//背景画面コピー if (onebeat*gcnt) <= (d3timer()-start_tim) {//一拍ずつの経過時間を越えた use=0 gaku=int(strmid (gakuhu,gcnt,1)) bar_start_tim=onebeat*gcnt //バー発生時間 gcnt+1 } etim=d3timer()-start_tim //開始からの経過時間 bar_tim=etim-bar_start_tim //バー発生からの経過時間(これにmovmsを掛けてバー座標にする) repeat 6-1,1 getkey key(cnt),KEY_CODE(cnt) color 255,255*key(cnt),255 pos KEY_POSX+BAR_SIZEX*(cnt-1),KEY_POSY mes strf("%c",KEY_CODE(cnt)) loop if gaku { if use=0 { color 255,255,0 boxf (gaku*BAR_SIZEX)-BAR_SIZEX,movms*bar_tim-BAR_SIZEY/2,gaku*BAR_SIZEX,movms*bar_tim+BAR_SIZEY/2 //バーの基準点を中央に変更 } } //ヒット表示 if hitf<6 and hitf>0{//perfect=白、good=黄色、miss=赤 if hitf<4 { color 255,255,63+hitf*64 boxf hit_line_posx-BAR_SIZEX,hit_line_posy-BAR_SIZEY/2+hitf*3,hit_line_posx,hit_line_posy+BAR_SIZEY/2-hitf*3 } color 255,255-128*(use_bak=3),255-128*(use_bak>1) circle hit_line_posx-65-hitf*2,PERFECT_LINE-15-hitf*2,hit_line_posx-35+hitf*2,PERFECT_LINE+15+hitf*2,1 circle hit_line_posx-80-hitf*4,PERFECT_LINE-30-hitf*4,hit_line_posx-20+hitf*4,PERFECT_LINE+30+hitf*4,0 hitf++ } if (key(gaku)=1)&(use=0)&(gaku!0) { hitf=1 //ヒット表示フラグ hit_line_posx=gaku*BAR_SIZEX hit_line_posy=movms*bar_tim //ヒットした時の座標を保存 if abs(PERFECT_LINE-hit_line_posy) <= PERFECT_RANGE {//差がPERFECT_RANGE以下ならperfect ms="PERFECT" :use=1 }else{//PERFECT_RANGE*2以下ならgoodでそれより大きければmiss if abs(PERFECT_LINE-hit_line_posy) <= (PERFECT_RANGE*2) {ms="GOOD" :use=2}else{ms="MISS" :use=3 } } use_bak=use } pos 200,200 color 255,255,255 mes ms redraw 1 await 16 #module // 時間を正確に測るためのAPI #uselib "kernel32.dll" #func QueryPerformanceFrequency "QueryPerformanceFrequency" var #func QueryPerformanceCounter "QueryPerformanceCounter" var #deffunc __init_await ddim fr, 1 ddim tm, 1 ddim tm2, 1 ddim wt, 1 ddim xtm, 1 ddim xfr, 1 QueryPerformanceFrequency fr if stat = 0 : return 1 xfr = double(strf("%I64u", fr)) QueryPerformanceCounter tm xtm = double(strf("%I64u", tm)) return 0 #undef await// 既存のawait命令を消す(いままでのawait命令を使用する場合はawait@hspで呼び出せます) #deffunc await double wc wait 0 if wc <= 0.0 {// await 0やawait -1で現在の時刻(?)を基準に設定 QueryPerformanceCounter tm xtm = double(strf("%I64u", tm)) return } wt = xfr * wc / 1000 xtm += wt repeat QueryPerformanceCounter tm2 if double(strf("%I64u", tm2)) - xtm >= wt : break loop return #global __init_await if stat : dialog "エラー", 1 : end await 0// 基準設定。これを音ゲーのループの前に置く。 loop
いろいろと知り合いなどに助けてもらいながらやったので・・・
よろしくお願いします!