HSP3.4がリリースされたので、3D表示関連を中心に調査しております。
マニュアルを見ながら試行錯誤していますが、
情報が少ないので、情報共有を目的としたスレッドを立ててみました。
<わかったこと>
1.HGIMG4の3Dモデルデータとして使われるgpbファイルは、
テクスチャがPNGでないと実行時にエラーが出る
→tgaや、bmp形式のテクスチャではエラーが発生することを確認しております。
したがって、sample\hgimg4\fbx にある high_school_girl.fbxは
gpbconv.exeを用いても、そのままではうまく表示されないようです
(テクスチャをpngに変えればOKです)
2.テクスチャは、.gpbと同時に生成される .materialをエディタで編集し、
正しくパスを設定する必要がある
→これはマニュアルに書いてある通りです。
3.gpbファイルにする前のfbxファイルが複数モーションを持っていた場合、
その一番上のモーションが実行される
→sample\hgimg4\fbx にある high_school_girl.fbxは、
stand, walk, run という3つのモーションを持っているようですが、
サンプルのtamane1.hspで実行されているモーションは standだけのです。
<よくわからないこと>
gpbに変換する前のfbxファイルが複数モーションを持っていた場合、
モーションを切り替えることはできるのか?
→これができないと、1つのモーションに付き、1つのgpbファイルが必要になりますが・・
色々、情報共有をお願いいたしますm(_ _)m