キャラクターが移動するとともにカウンターも動く。
picload "img\\map.jpg",1
repeat
getkey 37,light
getkey 38,up
getkey 39,reft
getkey 40,down
if light=1:goto *mapmove_light
if up=1:goto *mapmove_up
if reft=1:goto *mapmove_reft
if down=1:goto *mapmove_down
wait 1
loop
//ここでは*mapmove_reftのみ記述する。以降は自分で用意する。
*mapmove_reft
repeat
stick reft_stc
if reft_stc=1:goto *movereft
*movereft //ここにキャラクター移動処理を記述
repeat
〜略〜
//その時にカウンターも一緒にカウント
map_basho++ ;数字をカウント
if map_basho = 決められた数値 : goto *stage1 ;決められた数値になったら移動してステージ開始
loop
と、すればいいと思います。参考になればうれしいです。^^