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2014
1007
あきジョイスティックの数値3解決


あき

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2014/10/7(Tue) 15:35:33|NO.65468

ジョイスティックの初心者です。
"joyGetPosEx"の数値は、ジョイスティックが違っても同じなのですか?

"HSPキーワード検索"で"joyGetPosEx"を探して、ここに書いてあるプログラムをやりました。
何も押していない場合、
stat = 0
52
255
32767
32767
32767
32767
0
0
0
0
65535
0
0
----↓サンプル-------
repeat
redraw 0
color 255,255,255 : boxf : color 0,0,0
joyGetPosEx data, 0
pos 0,0 : mes "stat = " + stat
repeat 13 : mes data(cnt) : loop
redraw 1 : await 30
loop
−−−−−−−−−−
すいません。お願いします。



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GENKI

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2014/10/10(Fri) 02:16:44|NO.65489

> "joyGetPosEx"の数値は、ジョイスティックが違っても同じなのですか?

基本同じと考えて構いませんが、機種により若干動作が異なることがあります。


data(0) = 常に 52 が入ります  ←固定値です。使いません。
data(1) = 常に 255 が入ります  ←固定値です。使いません。
data(2) = 第 1 軸の状態  ←左のアナログスティック(0〜65535)
data(3) = 第 2 軸の状態  ←左のアナログスティック(0〜65535)
data(4) = 第 3 軸の状態  ←右のアナログスティック(0〜65535)
data(5) = 第 4 軸の状態  ←右のアナログスティック(0〜65535)
data(6) = 第 5 軸の状態  ←一部を除いたほとんどのコントローラは対応していません。(0〜65535)
data(7) = 第 6 軸の状態  ←一部を除いたほとんどのコントローラは対応していません。(0〜65535)
data(8) = ボタンの状態(最大32ボタン)  ←どのコントローラも共通です。
data(9) = 同時に押されているボタンの数  ←どのコントローラも共通です。
data(10) = POV スイッチの状態  ←いわゆる十字ボタン
data(11) = 予備情報1  ←何が入るかわからない領域です。使いません。
data(12) = 予備情報2  ←何が入るかわからない領域です。使いません。

data(10)の中身は特殊です。角度の100倍の数字が入ります。
何も押されていない場合とPOVに対応していないものときでは機種によって違う値だったような…。
昔調べた時の資料が見つからない。(´・ω・`)

data(8)で取得できる値はどの機種でも同じですが、ボタンの配置は機種により異なります。


簡単なのに、ちょっとだけ面倒なことが意外とあるのがゲームコントローラです。
そこでゲームコントローラの面倒な部分を解決するツールをご紹介。(宣伝)
http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm



あき

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2014/10/12(Sun) 19:45:33|NO.65530

どうもありがとうごさいます!!
プログラムの重要な部分です。ありがとうごさいます。
ホームページの一部のゲームをやりました。
で、ジョイスティックの"PadSet.exe"が驚き、自分は忘れたというか・・・
ジョイスティックのプログラムは初めてで
"重要な部分"と"PadSet.exe"どうもありがとう。
"PadSet.exe"は、今はできないので良いか!?
−−−−−−−−−−
ホームページの一部を見ました。参考に、というか、あの人か!?
ソフトとか他のページも、どうもありがとうございました。



あき

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2014/10/12(Sun) 20:27:37|NO.65531

解決したのにチェック忘れた



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