> "joyGetPosEx"の数値は、ジョイスティックが違っても同じなのですか?
基本同じと考えて構いませんが、機種により若干動作が異なることがあります。
data(0) = 常に 52 が入ります ←固定値です。使いません。
data(1) = 常に 255 が入ります ←固定値です。使いません。
data(2) = 第 1 軸の状態 ←左のアナログスティック(0〜65535)
data(3) = 第 2 軸の状態 ←左のアナログスティック(0〜65535)
data(4) = 第 3 軸の状態 ←右のアナログスティック(0〜65535)
data(5) = 第 4 軸の状態 ←右のアナログスティック(0〜65535)
data(6) = 第 5 軸の状態 ←一部を除いたほとんどのコントローラは対応していません。(0〜65535)
data(7) = 第 6 軸の状態 ←一部を除いたほとんどのコントローラは対応していません。(0〜65535)
data(8) = ボタンの状態(最大32ボタン) ←どのコントローラも共通です。
data(9) = 同時に押されているボタンの数 ←どのコントローラも共通です。
data(10) = POV スイッチの状態 ←いわゆる十字ボタン
data(11) = 予備情報1 ←何が入るかわからない領域です。使いません。
data(12) = 予備情報2 ←何が入るかわからない領域です。使いません。
data(10)の中身は特殊です。角度の100倍の数字が入ります。
何も押されていない場合とPOVに対応していないものときでは機種によって違う値だったような…。
昔調べた時の資料が見つからない。(´・ω・`)
data(8)で取得できる値はどの機種でも同じですが、ボタンの配置は機種により異なります。
簡単なのに、ちょっとだけ面倒なことが意外とあるのがゲームコントローラです。
そこでゲームコントローラの面倒な部分を解決するツールをご紹介。(宣伝)
http://mclab.uunyan.com/dl/dl11.htm