Screen 1,500,500
Color 100,0,0:boxf 100,100,200,200
Screen 0,500,500
repeat
mx=mousex:my=mousey
gsel 1
pget mx,my
R=ginfo_R
G=ginfo_R
B=ginfo_R
gsel 0
redraw 0
Color 255,255,255:boxf
Color 0,0,0:boxf 100,100,200,200
Color 255,255,255:pos 130,140:mes "ボタン"
if R = 100 :{
Color 255,255,255:pos mx-6,my-6:mes"●"//カーソル
title " Onマウス"
}else{
Color 0,0,0:pos mx-6,my-6:mes"●"
title "OFFマウス"
}//カーソル
redraw 1
await
loop
オブジェクトを使わない方法に成ってしまいますが、
この方法だとあらゆる形のボタンに対応できます。
簡単に説明すると、メインウィンドウ(Screen 0)のマウス位置を記録し、
サブウィンドウ(Screen 1)でその位置の色を調べます。
その色によって処理を行えば、ボタンのように振る舞うことも可能です。