皆さん3Dゲーム作りの際、どのように壁判定を設けていますか?
hgimg3をはじめ、HSPで3Dゲームを作るうえで、
キャラと地形、キャラと壁などの衝突判定を設定するのは
多くの人が苦労するところではないかと思います。
過去にもhghit(MACKMANさん作)などがありましたが、
自分のゲーム制作に合わせ、多くの人が工夫を凝らしていることと思います。
そこで皆さんがどのようなアイデアで壁判定の”壁”を克服しているか
意見を交換しあえたらと思います。
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自分は(.x形式のファイルを参照する知識がないので)
・直方体のオブジェクトを壁として、キャラの移動前後の座標の線分と直方体の各面との
交差を調べる
・壁の配置を白黒の画像におこして、キャラの現在地の色をpgetで参照し壁との接触を調べる
でやってます。
複雑な壁も処理が比較的軽い二つ目の方法で現在制作してます。