こんにちわ、りさです。
>ゲームとかで、途中、中断する時のセーブのスクリプトが分かりません
中断する時は、
覚えておく必要のある変数をbsave命令で保存すると良いかと思います。
中断した状態から始めるときは、
そのファイルを読み込んで、変数に値を戻します。
例えば、勇者のHPとMPを保存するのであれば次のようにします。
(この勇者は、自分でHPとMPを変更できます^^;)
exist "tmp.txt"
// 中断ファイルの存在の確認
if ( strsize == -1 ) {
// 中断ファイルがないので、HP = 20 , MP = 10 にする
HP = "20"
MP = "10"
} else {
// 中断ファイルがあるので、HP と MP を読み込む
sdim data, strsize
bload "tmp.txt", data
getstr HP, data, 0, ','
getstr MP, data, strsize
delete "tmp.txt" // 中断ファイルを消す
}
mes "勇者"
input HP
input MP
button "中断", *interrupt
button "終了", *fin
stop
*interrupt
// 中断ファイルを作る
sdim data, 10
data = "" + HP + "," + MP
bsave "tmp.txt", data, strlen( data )
end
*fin
end
沢山の情報を保存するときは、
data += A + "," + B + ","
data += C + "," + D + ","
として、大きな変数を作ってから保存するか、
bsave命令のオフセット値を使うと良いと思います。