例えば、こんな感じ。
awaitはwaitと待ち時間が違うので注意
具体的にはwait10で0.1秒ですが、await10では0.01秒です。
awaitにはawait直前の重い処理等でプログラムが処理落ちした分、
待ち時間を自動的に引き算してくれるという、使い方によっては便利な機能があります。
wait_speed =100;待ち時間の初期設定
repeat
getkey key,39;[→]キーが押されたらKeyに1が入る
if key=1{
m++;mに1を足す。m+1と同じです。
if m>=0 && m\100=0 : km++
if m>=0 && m\5=0 : wait_speed -= 1;5m進むごとに待ち時間を1減らす
if wait_speed<=10 : wait_speed = 10;0.01秒以上待ち時間を短縮しない
;mが0より大きく、mが100で割り切れる時にkmに1を足す
await wait_speed;wait_speed分待つ
redraw 2
title ""+m+"m "+km+"km"
color 255,255,255:boxf;画面クリア
pos 0,0 : color 0,0,0
mes str(m)+"m";""+m+"m"と同じです。
mes str(km)+"㎞";""+km+"㎞"と同じです。
redraw 1
}
if cnt=0{
;ループ回数が0回目の時のみ描画する
redraw 2
title ""+m+"m "+km+"km"
pos 0,0 : color 0,0,0
mes str(m)+"m";""+m+"m"と同じです。
mes str(km)+"㎞";""+km+"㎞"と同じです。
redraw 1
}
wait 0;フリーズ防止の最短時間のWait
loop