ご回答ありがとうございます
44Aさんのスクプリトをみてみたら
残念ながら自分の作っているものと少し
違ったため参考にできませんでした
ご投稿ありがとうございました
Dripさん
敵がミサイルを撃ってくるのではなく
プレイヤーがミサイルを撃つ形にしたいのですが
(自分の説明のしかたが悪かったのかな)
プレイヤーの操作しているタンクの座標と角度を取得して
スペースキーを押したら発射
一定時間たったら消滅
という流れです
まずは当たり判定とか考えずに
発射の機能がつけばいいとおもっています
それからぐしゃぐしゃですがとりあえず
メインループを中心にスクプリトを投稿しました
#include "hgimg3.as"
addxfile RBMODEL,"タンク.x" ;タンク読み込み
addxfile MISAIRUMODEL,"ミサイル.x" ;ミサイル読み込み
setuv 0,0,512,512 ;床面作成読み込み
setsizef 120.0f,120.0f
addmesh FLMODEL,120,120,0
texload "Floor.bmp"
gsel 0
regobj RBOBJ,RBMODEL ;タンク作成
selpos RBOBJ:objsetf3 0.0f,0.0f,-60.0f
*DRAWLOOP ;メインループ
hgdraw
hgsync 20
stick KY,15 ;この辺から移動処理
selpos RBOBJ:objgetfv FV
selang RBOBJ
if KY&4:addang RBOBJ,0.0,-0.05,0.0
if KY&1:addang RBOBJ,0.0,0.05,0.0
objgetfv FV2
FV2.1=-FV2.1
if KY&2: {
fvdir FV2, 0.0f, 0.0f, 0.3f
fvadd FV, FV2.0, FV2.1, FV2.2
}
if KY&8: {
fvdir FV2, 0.0f, 0.0f, -0.3f
fvadd FV, FV2.0, FV2.1, FV2.2
}
if KY&16: { ;ここからミサイルの機能をつけるつもり
regobj MISAIRUOBJ,MISAIRUMODEL
time=500
selpos RBOBJ:objsetfv FV ;タンク本体の座標取得
selang RBOBJ ;タンク本体の角度取得
objgetfv FV2
FV2.1=-FV2.1
fvdir FV2, 0.0f, 0.0f, 1.5f
fvadd FV, FV2.0, FV2.1, FV2.2
time=time-1
if time=0: {
delobj MISAIRUOBJ
}
objgetfv FV2
FV2.1=-FV2.1
fvmin fv, -58.0f,0.0f,-58.0f
fvmax fv, 58.0f,0.0f,58.0f
selpos RBOBJ:objsetfv FV
selcint:objsetfv FV
fvdir FV2, 0.0f, -4.0f, -8.0f
fvadd FV, FV2.0, FV2.1, FV2.2
selcpos:objsetfv FV
goto *DRAWLOOP
スクプリトは以上ですが
もっと説明を付け加えてほしい
スクプリトがもっとしりたい
など
この質問についてわからないことがあったら
わかる範囲でお答えします
ご回答よろしくお願いします