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2015
1008
R’lyehフルスクリーン切り替え時の解像度について6解決


R’lyeh

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2015/10/8(Thu) 00:33:58|NO.72166

hsp歴2ヶ月です。
今製作しているゲームの解像度を横800×縦600で作っているのですが、
いろいろなサイトを観て回るとフルスクリーンに切り替えるための元の解像度は
横640×縦480でなくてはならないとありますので、
もしかして横800×縦600ではchgdispやbgscrを使って
フルスクリーンに切り替えることは出来ないのでしょうか?

他の方法でもこの状態からどうにかできるのであればご教示願います。



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KA

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2015/10/8(Thu) 12:02:41|NO.72173

質問する前に、実際にやってみれば分かりますよ。



Mituki_197

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2015/10/8(Thu) 18:27:45|NO.72174


chgdisp 0,ginfo(20),ginfo(21) bgscr 0,ginfo(20),ginfo(21),0,0,0:gsel 0,2 mes ""+ginfo(20)+"px,"+ginfo(21)+"py" button"end",*exit stop *exit chgdisp end
こちらを実行してみてください。



暇人

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2015/10/8(Thu) 23:44:08|NO.72181

ディスプレイを含むPC環境で使用できる解像度が決まる

フルカラーで使える解像度を列挙して変更するテスト

#uselib "user32.dll" #cfunc EnumDisplaySettings "EnumDisplaySettingsA" int, int, var screen 0,640,480,0,0,0 dim DevMode,44 modelist_txt="" mode_max=0 repeat if EnumDisplaySettings(0,cnt,DevMode)=0 {break} if DevMode(26)=32 { DispWidth(mode_max)=DevMode(27) DispHeight(mode_max)=DevMode(28) modelist_txt+=""+DispWidth(mode_max)+" x "+DispHeight(mode_max)+"\n" mode_max++ } loop title "32ビット色で変更できるモード数 "+mode_max objsize 150,300 listbox index,,modelist_txt pos 200,0 objsize 100,20 button "解像度変更",*_disp button "戻す",*_ret button "終了",*_exit stop *_disp chgdisp 1,DispWidth(index),DispHeight(index) if stat=1 :dialog "カラーモードの変更はできなかったが、\n解像度の変更は正常に行なわれた。":stop if stat=2 :dialog "解像度の変更ができなかった。":stop stop *_ret chgdisp 0 stop *_exit end
これに出てこない解像度には出来ない



R’lyeh

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2015/10/13(Tue) 02:23:45|NO.72277

>>KAさん
ご指摘ありがとうございます。
やってみて出来ず、どのようにすればいいかわからなかったので質問させていただきました。
こういう行き詰まり方をしたときは、こういうところでお尋ねするほかには
どうしたらよろしいものでしょうかね?



R’lyeh

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2015/10/13(Tue) 02:26:48|NO.72278

>>Mituki_197さん
貴重なソースを見せていただきありがとうございます。
ginfoという命令は初めて見ました。
今手元にある『はじめてのプログラミングHSP3.4+3Dish超入門』を見てみると
索引にしかなかったので、いろいろ試して作ってみようと思います。



R’lyeh

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2015/10/13(Tue) 02:28:45|NO.72279

>>暇人さん
すごいものをのせていただき、ありがとうございます。
私の理解を超えているので、まずは命令を一つずつ理解することからはじめて、
いろいろ試して自分のゲームに組み込んでいこうと思います。



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