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2015
1109
空気HSPhgimg4でC++ Assertion failedが発生する。(公式サンプルを含む)5解決


空気

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2015/11/9(Mon) 23:33:38|NO.72901

HSPhgimg4をincludeしたスクリプトを実行すると
Assertion failedというエラーが発生し、正常に実行出来ません。
原因に心当たりは無いのですが、解決策はあるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

パソコンの再起動、グラフィックドライバの更新
HSP3.4を再インストール、3.5β2の別フォルダへの上書きも再度行いました。
試しに自作スクリプトを2バイト文字の無いパスに移したりも試みました。

動作環境 HSPバージョン :HSP3.5β2 Windowsバージョン :Windows7Pro 64bit SP1 CPU   :Intel Corei7(必要であれば型番も公表致します。) メモリ容量 :16GB グラフィックチップセット:NVIDIA GTX 690 グラフィックドライバ :358.87
エラーのスクリーンショットは下記となります。

公式サンプル「test6.hsp」
http://nagamochi.info/src/up157188.png.html
自作スクリプト
http://nagamochi.info/src/up157189.png.html

一応ながら、ソースコードは下記となります。
;自作スクリプト
#include "hgimg4.as" x1=0:y1=0 ; 画面左上の座標 x2=ginfo_winx:y2=ginfo_winy ; 画面右下の座標 gfilter 2; 拡大縮小補完を最高品質に title "(debug)" sdim def_font,83,0 : def_font = "モトヤLマルベリ3等幅" gpreset
;公式hgimg4サンプル「test6.hsp」
#include "hgimg4.as" title "HGIMG4 Test" randomize gpreset setcls CLSMODE_SOLID, $404040 sx=ginfo_sx ; 画面のXサイズ sy=ginfo_sy ; 画面のYサイズ celload "hsp3dish.png",3 gmode 0,640,200 tx.0=0:ty.0=0 tx.1=640:ty.1=0 tx.2=640:ty.2=200 tx.3=0:ty.3=200 col.0=0xff0000 col.1=0x00ff00 col.2=0x0000ff col.3=0xffffff sw=0 repeat redraw 0 stick key if key&256 : sw=sw+1 : if sw>2 : sw=0 n = cnt&127:if n>=64 : n=63-(n-64) x.0=n+150 y.0=n/2+150 x.1=sx-n-150 y.1=n/2+150 x.2=n+sx-150 y.2=400-(n/2) x.3=150-n y.3=400-(n/2) if sw=0 : gsquare 3,x,y,tx,ty if sw=1 : color 255,0,0:gsquare -1,x,y if sw=2 : color 255,0,0:gsquare -257,x,y,col redraw 1 await 1000/60 loop



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空気

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2015/11/9(Mon) 23:37:33|NO.72902

追記
公式サンプルでエラーが発生するのは「test6.hsp」のみです。



zakki

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2015/11/10(Tue) 01:03:36|NO.72908

FileとLineの箇所を見るとどっちもファイルがresフォルダに無いってことじゃないかと。

http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/browser/trunk/hsp3dish/gameplay/src/Image.cpp#L25
http://dev.onionsoft.net/trac/openhsp/browser/trunk/hsp3dish/gameplay/src/Bundle.cpp#L178



空気

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2015/11/10(Tue) 22:16:17|NO.72932

>zakkiさん
>>FileとLineの箇所を見るとどっちもファイルがresフォルダに無いってことじゃないかと。

自作のスクリプトについてはスクリプトが置いてあるパスに
hsp35beta\sample\hgimg4からresフォルダをコピーすると、エラーが出なくなり
mes命令の正常な作動を確認できましたが、

http://www.onionsoft.net/hsp/v33/doclib/hgimg4.txt
HSP HGIMG4の公式リファレンスにも
resフォルダを用意するようにという記述は見られないようなのですが
(読み逃していたのなら、申し訳ありません。)
この対処方法が本来の正しい方法なのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

また、正しいのならresフォルダの中で
全機能を使う上で最低限必要なファイルは何が必要なのでしょうか?

ちなみに現在も、test6.hspについては実行できないようです。

hsp35beta\sample\hgimg4\resフォルダ内の画像は下記となります。

「hsp35beta\sample\hgimg4\res」フォルダ内
http://nagamochi.info/src/up157197.png.html
「hsp35beta\sample\hgimg4\shaders」フォルダ内
http://nagamochi.info/src/up157198.png.html



zakki

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2015/11/11(Wed) 00:27:04|NO.72940

個別にチェックしてないので過不足あると思いますが git grep -h '"res/' -- hsp3dish/ だと以下のとおりです。

res/font.gpb res/shaders/colored.frag res/shaders/colored.vert res/shaders/colored-unlit.frag res/shaders/colored-unlit.vert res/shaders/font.frag res/shaders/font.vert res/shaders/form.frag res/shaders/form.vert res/shaders/sprite.frag res/shaders/sprite.vert res/shaders/spritecol.frag res/shaders/spritecol.vert res/shaders/terrain.frag res/shaders/terrain.vert res/shaders/textured.frag res/shaders/textured.vert res/shaders/textured-bumped.frag res/shaders/textured-bumped.vert res/shaders/textured-unlit.frag res/shaders/textured-unlit.vert



空気

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2015/11/15(Sun) 14:02:40|NO.73034

zakkiさんありがとうございました。

公式リファレンスではresフォルダを
コピーしてくるように指示する表記はされていないようですが、
他の方でも同じような現象に遭遇しているようなので
https://sites.google.com/site/arlez80/program-data/hsp/hgimg4memo(その方のサイトURL)
こちらの環境依存ではなさそうですね。



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