2015年の夏ごろ一旦作り始めて、途中で投げ出してしまったやつ(モチベ不足)のリテイクなのですが、
どうせやるなら他の人にも使いやすい形にまとめられたらいいかなと思って皆さんの意見を集約したいと思います。
一応、このようなライブラリの予定です
1. C++(11/14あたり)をベースとする。
2. とりあえず作るのはWin32API版。Qt, Direct2D版は作れるか微妙
3. 文法はHSPに出来る限り近づける(C++的に困難なものは再現しない)
3-2. でもC++らしい書き方もできていい。
4. Unicodeに対応。むしろUnicodeオンリー(希望としてはUTF-8)
5. ライセンスはQt以外BSDあたり。Qtは(嫌いだけど)LGPLなのかな。
6. Qt対応でLinuxに行くのも容易になる……といいなぁ
という感じです。
例として、sample\basic\clock2.hsp は
#include "hsp/hsp.hpp" #include "hsp/util.hpp" using namespace hsp; void hspMain(){ screen(0,320,80); font(msgothic,30,1); string t1="",t2=""; while(true){ gettimestr(t1); gettimestr(t2); redraw(0); color(255,255,255);boxf(); color(0,0,0); pos(0,0);mes(t1); pos(0,40);mes(t2); redraw(1); wait(100); } }
あるいはC++に近づけて、
#include "hsp/hsp.hpp" #include "hsp/util.hpp" using namespace hsp; void hspMain(){ Screen& clock=Screen(0,320,80); clock.font(msgothic,30,1); string t1="",t2=""; while(true){ t1=gettimestr(); t2=gettimestr(); clock.redraw(0); clock.color(255,255,255);clock.boxf(); clock.color(0,0,0); clock.pos(0,0);clock.mes(t1); clock.pos(0,40);clock.mes(t2); clock.redraw(1); wait(100); } }
あたり。C++への架け橋になれるようなそんなライブラリを目指したいなと。
そんな需要ってありますか?